2014年6月3日火曜日

秘密兵器iVideo使ってみました

今日から台湾に出張です。先日ご紹介しましたように、今回の出張ではモバイルwifiをレンタルしてみました。台湾で利用できるiVideoという会社のサービスです。空港のセブンイレブンでピックアップして、帰る際には台湾のどのセブンイレブンに返却してよいという便利なサービスです。しかも料金が今回は3日借りて426元、1日500円かかっていません。5日滞在すると一日300円位になるそうです。これには打ち合わせをした台湾の人も安いといってました。


空港のセブンイレブンで配達されていたパッケージを受け取ります。今回は台北松山空港でしたが、店員さんはアルバイトも多く、日本語を話せるスタッフが皆無、英語は若干名が片言です。最初はモバイルwifiの端末をここで貸し出してもらえると説明してもまったくわかってくれません。挙句の果てに向こうにChina Mobileがあるからそこで相談しろといわれる始末。

仕方が無いので、貸し出し確認のメール(印刷しておく持っていくことを薦めています)を見せたところ、iVideoの文字を見つけて、「これね!」という感じで奥から上の写真の荷物を持ってきました。後は名前を確認してレシートをもらってそれで終わり。いったん話が通じると拍子抜けするくらい簡単でした。そこで
教訓1:メールで送られてくるiVideo決済完了通知は絶対に印刷して持っていくこと。
教訓2:セブンイレブンでは細かな説明はしないで決済完了通知を見せてiVideoと連呼する(日本語ととか英語とか関係ありません)。
これで受け渡しは完了です。


ダンボールの中はこんな感じです。いつもの台湾らしいゆるい感じです。


本体と電源ケーブルです。使い方は超簡単。iPhoneでもノートPCでもwifiを探しにいって勝手に見つけてくれます。wifi-key(パスワード)は本体の裏に書いてあります。

そして使い心地ですが超快適です。ほとんど受信が途切れません。スピードも普段使っている4Gと体感的にはあまり変わりはありません。会議の途中でも画像や検索でどんどん使えますこんな便利なもの、もっと早くから使えばよかったです。返却の際にも新しいお知らせすることがったらご報告します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


デザイン・アート ブログランキングへ

1 件のコメント:

  1. 台北に行くときに何度も利用していますが、
    充電されていなく、使用できなかったケースが発生しました。

    すぐにiVideoに連絡を入れましたが、故障ならこうしてみてください。とトンチンカンな返答でした。
    結局充電していなかった事実を認めず、返金もされませんでした。
    大変不快な思いをしました。

    返信削除