2014年6月10日火曜日

ハードディスクのバックアップ

自宅のパソコンには今までの自分の行ってきた想い出のかなりの情報があります。ほとんどがガラクタですが、自分にとってはかけがえの無いものもあります。そのガラクタを選り分けして整理するのは膨大な時間がかかり、それをおこなったからと言っていってなにか得るものがあるような感じもありません。ということでボリュームは丸ごとバックアップすることに。


以前はReal Syncという同期ソフトを使っていたのですが、環境の再設定で削除してしまったので今回はBackupというソフトを使いました。有名なFFFTPを作成したプログラマーさんの作品です。バックアップ先のハードディスクは全てのファイルを削除してバックアップの作成をはじめました。400GB以上のデータでしたので最初は12時間位かかりましたが、ほんの少しの変更の後の2回目のファイル同期は10分もかかりませんでした。なかなか快適です。タイマー設定してもいいかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


デザイン・アート ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿