2014年6月22日日曜日

台湾華語の勉強

朝から雨なのでたまっていた雑用というか用事を次々に済ませています。ずっとおこないたかったのがこれ台湾で買ってきたDVDを見る環境のセッテイングです。PCでも見れますがやっぱり大画面のTVで見たいのでリージョンフリーのDVDプレーヤーを買いました。セッテイングして最初に見たのがこれ、となりのトトロです。私たち世代はそれほど何度見たかわかりません。セリフはもうほとんど暗記しているレベルなので会話と字幕がそのまま教材です。


購入したDVDプレーヤーは本当に小さいです。これなら家の好きなTVのところに持って行っていつでも見れそうです。今は狭い書斎で見てますが、夜は寝室で見れますね。


おなじみの画面です。サツキが越してきた家の2階の窓を開けて「お父さん、何かいるよ!」って叫んでいるところです。


サツキは小月、メイは小梅っていうんですね。ナイスな翻訳です。


ちなみにトトロは台湾では龍猫と訳されているようです。これも特徴をつかんでますね。

正確ですが面白味に欠ける学習テキストよりも全然面白いです。ジブリのDVDはこの前、誠品書店でセールだったのでごっそり買ってきました。明日から台湾出張ですが帰ってきたら楽しく学習できます。また追加で買ってこようかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿