2014年6月5日木曜日

台湾の蝉

昨日の台中でのランドスケープの調査の際に、台中の市街から車で30分くらいの山の中腹にあるレストランに行きました。このレストランのランドスケープは案内してくれたランドスケープデザイナーさんが全てデザインしたそうです。


現地に着いて車から降りると、鼓膜が震えるような大きな音が周囲に響き渡っています。デザイナーさんに聞くとどうも蝉のようです。すかし蝉にしては音が大きく、しかも何というか濁りの無い非常にはっきりした音です。音が耳の中まで入り込んで鳴っているような感じです。


デザイナーさんがこれを見てと言って見せてくれたのが蝉そのものでした。今年の夏で3回目の夏ですが、蝉の声も姿も初めての体験でした。チェン(2声)と言うそうです。あの音の大きさと迫力からクマゼミみたいな蝉を想像していましたが、意外にも小柄でした。ミンミンゼミとヒグラシの間くらいでしょうか?この体であの音が出るのは驚きです。一足早く蝉時雨を堪能させていただきました。夏ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿