2017年7月24日月曜日

我清理了我的車庫等黒猫号回來

昨日は朝から曇り、日差しも弱くてあまり暑くならないような雰囲気です。これは好都合ということで、朝からガレージの掃除をはじめました。台湾駐在中は乗らなかった愛車の黒猫号の住処です。現在車検と整備で入院していて8月の初旬に退院して戻ってくる予定です。今回は本格的に車庫の掃除です。


車庫はわが家も例外に漏れず、目につかないものを放り込んでおく物置きのような状態になっています。これでもずいぶん整理したところです。


特に多いのが植木鉢。どうしてこんなにあるの?と言うくらい大小様々な鉢があります。


とりあえず全部車庫の外に出して床の掃き掃除から始めます。すごい砂埃です。


換気扇もありますがグリルの煤埃を見て気持ちが悪くなりました。


なんとか車庫の外に雑多なものを出してきたところです。まだまだあります。


今度は車庫の屋根の掃除です。夏は水をふんだんに使えるのが楽でいいです。


汚れを高圧洗浄機で掻き落としすっきりしました。一年に一回はやらないとすぐに真っ黒になってしまいます。


先週もやったのですが、結局今週も車庫の外壁の洗浄を行ってしまいました。奥のRC打ち放しの壁には順調にオオイタビカズラが張り付いてきています。あと3年くらいで緑の壁になってくれるといいですね。


お隣さんの車庫に入らせてもらって東側の外壁もきれいに洗いました。来年は再び表面に撥水保護材を塗布しなければいけないかもしれません。


車庫の中も高圧洗浄で埃を粗方取り除くことができました。すっきりしましたが車庫の中はものすごく蒸し暑いです。エアコンがほしいです。


今回もケルヒャー高圧洗浄機は大活躍でした。唯一の問題点はとにかく埃がどんどん飛ぶので足がおそろしく汚れてしまうことです。


今までしまってあった植木鉢を全部出したらこの通り、植木鉢屋さんができそうです。半分はまだ使うということで残して、半分はリサイクルショップに売りに行くことにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿