2017年7月15日土曜日

再來了永楽市場

迪化街に行くと必ず立ち寄るのが永楽市場です。特に3月に行った時は永楽市場の2階から上が改装中で入ることができず残念でしたが、今回は改装工事も概ね終わったようで建物そのものもすっきりきれいになっていました。


ずっと足場で覆われていた市場の看板もよく見えるようになりました。というかこんな看板があったんですね。初めて見たような気がします。


低層階の騎樓風のアーケードもきれいになりました。以前と基本的には変わっていませんが、工事中は資材や車両で雑多な雰囲気でした。元来台湾ですので雑多な雰囲気が標準的ではありますが、このくらいがちょうどいいです。


仏具や催事のお店も営業しています。とにかくピカピカ派手派手です。


早速永楽市場の2階に行ってみました。永楽市場は1階が食料品売場、2階が布やテキスタイルの売場、3階は仕立屋が入っています。地元の人もここの3階でチャイナドレスを作ることが多いようです。


2階はどこもかしこも布、布、布です。左の低い椅子はみんなここで涼んでいるのかもしれません。


狭い通路が迷路のように続いています。ここが火事になったら一瞬で大惨事です。永楽市場の2階に来る度にいつもそう思います。


永楽市場で必ず寄るのがこのお店です。台湾らしい美しい原色系の布(花布)を専門に取り扱っています。


今回は奥さんのために小さな巾着袋を買いました。実は既に何個も買っていますがとても好評なようです。前回も頼まれていたのですがお店が閉まっていて行けず残念でした。今回はめでたく入手することができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿