2017年7月10日月曜日

回來台湾的毎天

今回の台湾旅行の2日目の朝は久しぶりに中山國中でランニングクラブ兼町内会の晨運社の朝の練習に参加しました。前回3月に台北に行った時は平日がずっと雨で走ることができなかったので、中山國中のグラウンドを走るのは半年ぶりです。


朝起きて中山國中に歩いていく時に既に懐かしい感じでいっぱいです。正面は貓花公園でもある民有2號公園です。懐かしいというよりは1月までの生活に戻った感じ、なんとも言えない不思議な感じです。


公園の前の右に曲がると奥に民友1號公園があります。道路沿いのお店も前と変わりません。


貓花公園のねこさんが朝のお散歩をしています。この界隈は親切な人が多く、何軒ものお店の店先にペットフードのお皿が置いてあります。


民友1號公園の交差点です。カフェや餃子のお店があります。駐在中はここの餃子をよく買いました。


正面に中山國中のグラウンドが見えます。目を凝らすと走っている人たちも見えます。懐かしさで胸が一杯になってきました。


グラウンドに行ってみるとびっくり、校舎に足場とネットがかかっています。いつも使っていた水道と流しも仮囲いで使えなくなっています。私が戸惑っていると晨運社の施さんがすぐに気がついて、荷物の置き場所を教えてくれました。


南港育成高級中学(育成高校)の保健師さんのClaireもやってきてくれました。一緒にグラウンドをいいペースで走りました。


走り終わってみなさんと記念撮影です。みなさんお元気そうで何よりです。


金曜日なのでライトグリーンのランニングウェアが公式ユニフォームです。


もう一回Claireとツーショット!彼女は去年少しだけランニングをコーチしてあげたら、それからぐんぐん速くなって、既にボストン・マラソンの出場資格(Boston Qualifying)を取得しました。ちなみに私のAge Groupは3時間40分なので私もBQ取得しています。


ランニングの後はいつものようにCafe Vanillaで早餐です。こういう日常のルーティーンが本当に懐かしいです。ルーティーンは大切ですね。改めて思います。


みんなで食べる早餐はいいですね。一人ではやっぱり寂しいです。真面目な話、おバカな話、朝から下ネタ、何でもありです、たくさん話してたくさん笑う、健康の秘訣ですね。


早餐はサンドイッチとスイカです。施さんの奥さんが愛文芒果を切ってきてくれました。今年最初の愛文芒果です。


カフェを出て家の戻る道さえも懐かしい思い出です。と思ったら向こうから晨運社メンバーの韓さんがやってきてまたまた「好久不見(ひさしぶり)!」です。今朝は何回「好久不見!」と言ったかわかりません。


帰りは貓花公園の中を歩いていくのがお約束です。朝あったねこさんもやってきました。


居心地の良さそうな場所を見つけたようです。これから少し寝られるといいね。


黒猫さんもごろっと寛いでいます。目つきが少しこわいですが、それはご愛嬌ということで。


このポストを見ても台湾に戻ってきたなという実感が湧いてきます。颱風ソウデロアで傾いたポストはもう修復されたのでしょうか?


金魚さんの泳ぐ小さな池も以前と同じです。誰かがさしかけた小さな雨傘がかわいいです。歩いているだけで優しい気持ちになってくる朝の台北です。

0 件のコメント:

コメントを投稿