餐廳にやってきました。台湾の宴会の常でみなさんぱらぱらとやってきます。前にあった朋友も多く、ここでも好久不見の連発です。
前菜の次に出てきたのが仙草のフライです。初めて食べました。お味は仙草とフライの衣でした。
メンバーが徐々に揃ってきました。お酒はビール以外はみなさんの持ち寄りです。ウィスキーと高粱酒、今日も酔っ払いそうです。
いつもの鶏の冷製ですが、鶏ではなくて家鴨(アヒル)だそうです。歯ごたえのある肉で旨味がたっぷりです。
続いてお刺身、日本と同じような舟盛りです。お魚はとても美味しいのですが、ワサビはいつもの台湾の微妙なワサビです。これだけはいつも残念です。台湾の方に本当のワサビを味わってもらいたいです。
豚バラ煮込み、東坡肉です。カットの仕方が独特です。なんとなくおめでたい感じです。
台湾風の蒸しパンに挟んで定番の割包です。美味しいのですが二つもいただくともうお腹いっぱいです。この日もセーブして一つだけにしました。
デザートかと思いましたが、野菜やきのこがたくさんの蒸し物です。優しい味わいでした。
カラオケ教室の吳老師もやって来てくれて賑やかな宴会となりました。謝謝吳老師!
隣のテーブルでは台北市の小学校の校長先生たちが宴会でした。父兄会の役員でもある簡さんはもちろん先生方とは顔見知り、飛び入りで一曲披露です。
楽しい宴会が終わりました。スコールもほとんど止んで少し涼しくなりました。
台北滞在中は夜の締めは必ずジャズハウスのSwingです。今日は評判のミュージシャンが集ってのスペシャルナイト、ウィスキーが相当入ってますがほろ酔い気分で聴かせてもらってます。
ボトルを出してもらいましたが、この日はワインの気分でした。忙しかったですが最後はのんびり過ごすことができました。やっぱり台北はいいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿