2016年7月30日土曜日

中山鐵馬隊遠征了關渡 在森林很舒服 一點睡著了

中山鐵馬隊の土曜日ツーリングです。今日も10名以上の參加で賑やかです。それにしても朝5時半の集合で既に気温は30℃、台北はこのところ連日最高気温が38℃らしいです。


5時半に中山國中に集合ですが、夜明けは5時10分位ですからもう既に朝というよりは普通の昼間です。


30分で10km走って社子大橋にやって来ました。最近流行りのジャンプ大会です。


さらに走って關渡までやって来ました。もう既にかなり暑いです。


みんなで關渡宮に拝拝です。台湾のみなさんは敬虔な人が多いです。というよりも宗教と日常止渇がもっと身近な感じです。


同じく關渡宮で休憩していたおじさんの自行車が立派だったのでみんなすぐにワイワイおしゃべりが始まりました。ビアンキのフレームにディープリム、コンポはカンパのスーパーレコード、総額で500,000台湾元(日本円で160~170万円)だそうで、みんなびっくりです。


更にびっくりだったのがこのおじさん、なんと74歳だそうです。全然年齢を感じさせません。みんなで記念撮影です。


その後は、關渡でよく行く切仔麺の小吃に行きました。かなりお腹空いてます。


お店の中はいつものように賑やかで7時前だというのにもうお客さんがたくさんです。


外は既に30℃をはるかに超えていますが、みなさん熱い麺をフーフー言って食べます。暑いからといってむやみに冷たいものを食べないのが台湾人の健康の秘訣ですね。


この後は先々週に行った國立臺北藝術大學に行きました。このキャンパスの緑やカフェが最近のお気に入りです。


大学の施設は丘陵地に作られているので尾根筋のメインストリートから少し降りると心地よい木陰の森が広がっています。


涼しくて木漏れ日がきもちいです。コンクリートのビルに囲まれた台北からこういう森にやってくるとホッとします。


木陰で横になってみなさんのおしゃべりを聞いているうちにうとうとしてきて・・・、本当に少し眠ってしまいました。


國立臺北藝術大學、すてきなキャンパスですが、学校の中は緩やかな坂が多くて走ると良い練習です。


帰りはちょっとアクシデントがありましたが、無事に關渡から台北に帰ってきました。
謝謝大家、辛苦了!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿