2016年7月7日木曜日

尼伯特颱風來了、明天在台北市停班停課

今年は台北でも台風が少ないなと思っていたらいきなり大型台風の上陸が確実になってしまいました。台湾では日本とは異なり台風に名前をつけますが、今回の台風は「尼伯特(ニィボォツォ)」という名前だそうです。

台湾ではご存知のように台風が上陸するときは行政機関が休みとなり、慣例的に民間企業や学校も休みになります。会社のみんなも明日はどうなるのか興味津々です。結局午後8時過ぎに台北市は「停班停課」となり、会社は休みとなりました。期限が近い仕事もあるので今日はパソコンを持って帰ってきて明日は自宅で仕事です。


ほとんど定時に仕事を終わらせて自宅近くに戻ってきました。民生敦化路口です。いつもより車が多くて空も不気味な感じです。みなさん家路を急いでいる感じです。


まだ雨が降り出していないので、昨日買い忘れた食品を追加しに近くのスーパーにやって来ました。一部は青空が見えますが、雲の動きが速いです。


みなさん考えることは同じで、スーパーが異常に混んでいます。見るとみなさん週末に出かけなくていいようにいろいろ食材を買い込んでいます。


家に帰ってテレビをつけて台風の状況を確認します。今回は風が強そうですね。いつもながらテレビ局のセットデザインには笑ってしまいます。深刻なはずの自然災害なのですが、どうもみなさん面白がっている雰囲気があります。台湾のみなさんの気質なのでしょうね。


台北市は午後8時に明日の政府機関の業務停止かどうかを発表することになっていたのですが、少し遅れたようです。結局、停班停課(会社も学校もお休み)となりました。


ネットでも報道されています。明日は自宅で仕事となりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿