いつものように麗山高級中学前から出発です。とにかく暑い日が続いているのでみなさん疲れ気味のようで今日は総勢8名です。
しばらく市街地を走ってから少し階段を登って劍南山に登る劍南路に入りました。久しぶりです。ダラダラ上りが1.5km続きます。秋や冬なら楽ですが、とにかく暑いのできついです。
劍南山から下って至善路に至る道の途中からは故宮博物院がよく見えます。
いつもは至善路を延々と上っていって雙渓産業道路から風櫃嘴に登りますが、今日は手前の中社路から山に入っていきます。
途中、雙渓國小の前を通ります。この小学校には蒋介石の大きな銅像が入口正面に建てられています。台湾の多くの学校では既に蒋介石の銅像は撤去されていますが、ここは未だに残っている珍しい場所なのだそうです。
中社路は舗装された道路は途中で終点になりそこからトレイルのコースになっています。ここも坂がきついのでロードバイクで登ってくる人がたくさんいます。
トレイルのコースに入りました。この日はここまでずっと舗装路だったのでトレランのシューズを履いてきた意味が無いと思っていましたが、逆にここからほとんどトレイルになりました。
森の中ですが何となく騒がしい雰囲気です。よく見るとびっくりするほどたくさんのリスが走り回っています。限定された餌付けの場所のようで多くのリスが集まってきます。
今日は日差しが弱いのですが、風が全く無く異常なほど蒸し暑いです。普段は涼しい森の中の沢ですが、この日は暑さを感じます。
しばらく森の中を走って、いつもの碧山路に出てきました。ここから白石橋、碧山宮と走れば內湖の街に戻ります。
道端の低い木を見てみると立派なカミキリムシがいます。台湾でも時々目にします。
そのまま內湖にもどるのではなく途中から再びトレイルの道の入りました。
どうやら今日の目的地の龍船岩に向かうようです。道というよりはそこだけ樹木がない大きな岩の間を進んでいきます。
突然山の尾根筋に巨大な長い岩が現れました。龍船岩に到着したようです。
すかさず張会長と陳さんが岩の一番上まで登っていきます。
まさに船底のキール(竜骨)のように岩が露出しています。両側はそのまま山裾まで落ち込んでいます。思わず足がすくみます。みなさんは普通に歩いてますがかなり怖いです。
かなり怖いのですが、みなさんが面白がってどんどん登っていくので何とかついて行きました。の市街地も直ぐ側に見えます。
ということでみんなで記念撮影です。今見ても足元がすくむ思いです。
それでは行きましょうということで岩から降り始めましたが、さすがにみなさんお尻をずらしてながらそろそろ降りていきます。陳さんは野生児なので全然平気なようです。
というのはこの岩の斜面の下には手摺とかそういったものが一切ありません。ちょっとでも足を滑らせたり、つまづいたりすればそのまま一直線。カリオストロの城を走り降りるルパンのようになってしまいます。
トレイルコースに戻る前にもう一度記念撮影です。張会長は特にもう一度この龍船岩に来たかったようでとっても満足そうです。
かなりの急傾斜をロープを伝って降りたりしながらようやく平地に戻ってきました。
ここは大湖公園の一部で少し歩いていけばもう捷運の大湖站です。
大湖公園站の近くの小吃で早餐です。暑くて冰豆漿を思わず2杯一気飲みしてしまいました。龍船岩は思わず足がすくみましたが終わってみればいい思い出になりました。謝謝大家、辛苦了。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿