2016年7月28日木曜日

我維護了我的自行車

久しぶりにロードバイクを少しだけ本格的に手入れしました。毎週土曜日に中山鐵馬隊でツーリングして、その後はフレームの汚れを落としてチェーンを掃除するくらいなのですが、今日は前後のホールを外して掃除しにくい部分の汚れを落としてスプロケのクリーニングもおこないました。


ロードバイクをひっくり返してみるだけで汚れているところがたくさんあります。


フロントのホイールは汚れを落とすだけ。ZONDAですが持つとその軽さににっこりです。


リアはスプロケが付いているのでずっしり重いです。


紐状の布をギアの間に差し入れて左右に動かして汚れを取っていきます。汚れが取れて鈍い金属の地色だけになると機械部品としての美しさに見入ってしまいます。


今日は少し時間があったので懸案だったセンサーのマグネットの交換もおこないました。色々な方から教えてもらって二六製作所のネオジウム磁石と自己融着テープを前回日本に出張した時に購入しました。


梱包してくれた方のお名前や色々な注意書き、さらには「長雨の季節、体調を崩されませんように」との温かなメッセージもついています。こういう心遣いは素晴らしいですね。


ネオジウム磁石の位置を少しずつ調整して確認していきます。


うまくセンシングで来たのでテープで固定します。もっとスマートに固定したかったのですが今一つの出来栄えです。こんなものということで。


外していた装備を戻して、最後にタイヤに空気を入れてメンテナンスは完了です。明日は夜の予定があるので土曜日のツーリングの準備もこれでOKです。


スプロケも鈍い銀色ですっきりしました。朋友と一緒にバイクでツーリングに行くときはついついスプロケに目が行ってしまいます。オイルと埃で真っ黒になったスプロケは他の人の持ち物とはいえちょっとかわいそうな感じです。土曜日のツーリングが楽しみです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿