2016年7月16日土曜日

中山鐵馬隊遇到了水牛

今朝は中山鐵馬隊の定例ツーリングです。先週は台風でツーリングはお休みだったので2週間ぶり、久しぶりです。いつもの様に關渡を目指しますが、今日はそこから淡水や八里に行かずに關渡の景色のきれいな場所を色々巡りました。


いつものように中山國中に5時半に集合して出発です。復興北路を北上しています。


今日はいつもの基隆河南岸のサイクリングコースではなく、中山橋を渡って早々に基隆河北岸に出ました。社子大橋のところまでやって来ました。


いつものコースでは社子大橋まで10kmですが、今日は約1km長いようです。途中に結構カーブが多かったですが、景色は変化に富んでいてこれはこれでいいコースです。


ここから先はいつものサイクリングコースです。遠くに八里の観音山が見えます。いつ走っても風景の美しさに感動です。


關渡に到着です。いつものように關渡宮の過剰な装飾が視界に飛び込んできます。


關渡で早餐です。今日はいつもの切仔麺のお店ではなくて豆漿や蛋皮を出す小吃のお店です。


蛋皮、水煎包、熱豆漿の早餐です。水煎包の中身はお肉と野菜(キャベツ?)でした。さっぱりしていて好吃です。既にかなり暑いですが熱豆漿が身体に優しいです。


お店の前の公園でみんなで朝ごはんをいただきました。雨が多く日差しの強い台北ですので、こういった屋根のある場所が公園には必ずあります。


しばらく關渡の街の中を走ります。古い市街地や倉庫と大きなマンションが混在しています。


國立台北藝術大學にやって来ました。元々は台北市内にあったそうですが、1991年に今の關渡キャンパスに移転してきたそうです。


緩やかな丘陵地に大学の施設が配置されています。緑が多くて気持ちがいいです。


芸術大学だけあってところどころに芸術作品が展示されています。國立台北藝術大學は音楽、美術、演劇、舞踏、文化資源(伝統芸術、建築遺跡保存)等の学科があるそうです。


道路沿いの草地に突然牛が現れました。しっかり角もあってどうも水牛のようです。奥でおじさんがしっかり手綱を持っています。水牛は黙々と草を食べています。一種の草刈りかも?


中山鐵馬隊のみなさんも牛を間近で見るのはめずらしいらしくて大喜びです。


それでも突然こっちにやって来たらどうしようということで遠巻きに見物です。私も実はかなり怖かったです。


それでも牛がとてもおとなしそうなのと牛の世話をしているおじさんが近くに行っても大丈夫だよというようなことを言ったらしく、みんな少しずつそばで記念写真です。


私もそっと近づいて写真を撮ってもらいました。陽明山には水牛がたくさん放牧されているそうで足跡はよく見るのですが、きっとこういう牛さんがいるんですね。


牛の傍らには小さな鷺が逃げもしないでずっといます。牛の体についた虫などを食べているという話でしたがあまり牛をつっついていません。どうも牛が歩いたり草を食べている際に虫が飛び出してくるのを見つけて食べているようです。お互いに嫌がらず仲良く一緒にいる感じです。


現在、大学は夏休みなので、学生や職員もあまりいません。いい機会のようであちこちで施設の修繕や改修などが行われています。


文化資源学院の建物一角に中庭があって池に一面の蓮が植えられています。以前来た時は蓮の花が満開だったそうです。


中庭の周囲の回廊が高くて強い日差しをうまくを遮っています。こういった南国では光の取り入れ方が日本とは明らかに違う印象です。小さな開口からの光でも充分に効果的です。


ここは伝統芸術研究センターです。看板の一部が昔あった洗濯板です。日本だけかと思っていたら台湾でもよく使われていたそうです。


キャンパス内を自行車でゆっくり走ります。高台にあるのでところどころに設けられた開けた場所から台北の市街が一望できます。


キャンパス移転当時に主要な校舎や施設が同じデザインコンセプトで設計されたことが窺われます。基本はコンクリートとレンガですが一部にはガラスも多用されています。これは暑くて歩きたくない階段室の設計です。


建物の入口に配された大理石の獅子像です。熱くて伸びている感じです。すてきなアートです。


國立台北藝術大學を出て台北に戻ります。行きと同じ社子大橋まで戻ってきました。かなり暑いです。


途中の三腳渡で休憩です。三腳渡は昔は基隆河の渡しだったようです。現在はドラゴンボートの練習の拠点としても有名です。


三腳渡には天德宮というお宮があります。いつもお線香やお供え物があって大切にされていることがわかります。寺院の四隅に鉄骨の柱が建っています。基隆河が大雨で洪水となり水位が上がった際には天德宮の建物が水を避けて鉄骨の柱を使って上昇するそうです!びっくりですが大雨の多い台北では不思議ではありません。最初から高い場所に作ればいいと思うのですが、それではやっぱりお参りしにくいということなのでしょう。


帰りは中山橋も渡らず基隆河の北岸をそのまま走ります。圓山大飯店の横を通り過ぎます。


いつも劍南山に登る時に通る大直橋を渡ります。いつもはランニングで通るので自行車で来たのは久しぶりです。


遠くに圓山大飯店が見えます。端午節の時はこの辺りでドラゴンボートのレースが行われます。


台北市街に戻り、松山空港の脇を通って濱江市場にやって来ました。Nancyさんの色々教えてもらって、豬肉、鳳梨、百香果を買って帰りました。距離は短かったが楽しいツーリングでした。
謝謝大家、辛苦了。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿