2016年7月4日月曜日

中山國中晨運社生日聚會

先週金曜日は妻が日本からやって来て、その晩は晨運社のパーティーに出席しました。数ヶ月に1回のバースデーパーティーで今回は4,5,6月がお誕生日の方のお祝いです。


今回のパーティーは7卓、70人近い出席者の盛大なパーティーになりました。


私達はいつものみなさんと同じテーブルです。食事の前は甘いワインの食前酒です。很好喝。


今日は海鮮料理のレストランです。別の場所に移転するそうで、私達が最後のお客さんだそうです。途中でビールが無くなってしまって買いに行くことになりました。


台湾にしては珍しい巨大な牡蠣です。一瞬生牡蠣?この時期は大丈夫?という感じでしたが、しっかり火が通してありました。


今度はカニです。みんな食べるのに一生懸命で会話が少なくなるのは日本と同じです。


おいも(里芋に似た感じです)のスープです。暑くても寒くてもお鍋はお約束のようです。


みなさんがテーブルを回ってやって来ます。コップを見ると透明なお酒。どこかで高粱酒が始まっているようです。私もこの後テーブルを回って乾杯しました。


台湾式ハンバーガーの割包です。いつも大体お肉と包むものが別々に出てきますが、明らかにお肉が多いです。そういうものなんでしょうね、逆だったらお客さんが怒るかも。


大体こういうパーティでは後半に魚がまるごと出てきますが、今日はフライでした。甘鯛だそうで台湾でも高級魚だそうです。


もうお腹がいっぱいで苦しいのですが、それでもお料理がどんどん出てきます。これはコンク(巻き貝)の煮物です。ここまで来るとどれを食べてももう同じような味に感じます。


ようやくお料理が終わってデザートです。デザートも果物と一緒にまたまた食べ応えのあるスイーツが登場です。真的好飽了。


最後の最後で本日のメインイベントのバースデーケーキの登場です。みんな生日快楽を祝ってケーキに入刀です。楽しい一夜でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿