2016年7月20日水曜日

我跟晨運社朋友在育成高中游泳池游泳

午前中に休暇をとって、南港の育成高級中学(高校)のプールで晨運者のみなさんと泳いできました。作戦の夏に中山國中の張校長が育成高中の高長に栄転されてから、いつかみんなで泳ぎに行こうという話がありましたが、ようやく実現することができました。


いつものような中山國中で朝のランニング(今日は10km)をしてから朝食会、その後、晨運者の陳さんの車で育成高中にやって来ました。夏休みなので平日ですが静かな雰囲気です。


最初に張校長の校長室に伺いました。台湾は学校にかぎらず縣政府事務所など首長の執務室はとても贅沢ですが、この校長室も広々していて豪華な設えです。


今日一緒に泳ぐみなさんと記念撮影です。育成高中は大阪の東住吉高校と姉妹校のようで、東住吉高校から送られた立派な提灯がありました。


プールに行く前にアスレチックジムを案内してくれました。一緒に若い体育の先生が案内してくれたマシンの使い方をいろいろしえてくれました。


張校長の後を継いだ現在の中山國中の周校長は果敢にベンチプレスに挑戦です。


上腕の筋力強化のマシンです。上腕二頭筋のマシンは日本でも使ったことがありますが、その奥には上腕三頭筋(肘の伸展運動)のマシンもあります。日本では見たことがありません。


プールにやって来ました。屋内の長水路(50mプール)です。台北市内の学校でも屋内の長水路があるのは育成高中だけだそうです。育成高中は台北の市立高校ですが、特にスポーツ選手の養成が学校創立の目的になっているため、スポーツ施設がとても充実しています。


50mプールで泳ぐのは久しぶりです。しかも屋内です。日本では屋内の50mプールで泳いだことは1回位しかありません。高校時代は屋外の50mプールで夏は毎日練習していましたのでこのスケールは懐かしいです。


久しぶりに泳いでみると50mは遠いです。特にこのプールは底に25mや5mのラインがないのでどこまで泳いだのか最初はよくわかりませんでした。それでも何度も泳ぐうちに、周囲の目標を覚えてだんだん勝手がわかってきました。


育成高中のプールは水の塩素臭が少なく、透明度も高い快適な環境でした。水の温度も高すぎず低すぎず気持よく泳げました。今100m泳いだら一体度くらいのタイムになるのか想像もつきません。2分はかからないと思いますが、1分30秒は切れないでしょう。高校時代の自己ベスト(1分3秒)には程遠いです。


泳ぎ終わってシャワーを浴びて着替えてから学校のそばの有名な牛肉面の餐廳に向かいます。す学校の隣は新しくできた南港站の駅ビルです。高鐵の始発駅も7月から南港になりました。


牛肉面は口味も麺の細さも選んで注文します。私は細麺の番茄半筋半腱麺を注文しました。さっぱりしたトマト風味のスープでお腹いっぱいになりました。


餐廳には晨運者の王会長他のメンバ(-)も合流して賑やかな午餐となりました。張校長ありがとうございました。謝謝大家、辛苦了。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿