2016年7月15日金曜日

即使在早上台北很熱

先週末の台風の騒動が過ぎて、今週は台北は快晴の猛暑の日々が続いています。朝から既に気温は30度を超えることもしばしばです。


朝から雲一つない快晴です。今朝は7時で既に気温は35度でした。学校は夏休み、晨運社のランニング練習が終わると閑散とした感じです。


みなさん手前の大きなガジュマルの樹の下で涼んでいます。とても日向にいられません。


最近は10~11km走ってから上着と靴を脱いでクールダウンします。とにかく暑くて汗びっしょりのウェアを着ていられないのと、足裏の筋力とアーチを強化するためです。裸でも暑いです。


本当は最初から上半身裸で走ってもいいのですが、女性の方も多いので、あくまでもクールダウンだけということで。


最近は晨運社は月・火・水・金はドレスコードがあります。これは昨日の木曜日、ノースリーブのウェアがありがたいです。


今朝の朝食会はお菓子屋さんの吳さんの奥さんが愛玉子のゼリーを作ってきてくれました。さっぱりして酸っぱくて朝走った後には格別です。


今週は月曜日も吳さんの奥さんが愛玉子ゼリーを作ってきてくれました。愛玉子は名前くらいしか知らなかったので、施さんが色々説明してくれました。今日はわざわざ愛玉子の種を持ってきて見せてくれました。この種を布の袋に入れて水の中で揉むと成分が水に溶け出して常温でゼリー状に固まるそうです。

愛玉子はイチジク科のツル性樹木で、なんとオオイタビカヅラの近縁種なのだそうです。わが家の庭にはオオイタビカヅラがたくさん生えているのでわが家でも愛玉子ゼリーが作れるのかもしれません。


さらに今日は人気の涼麺です。一時は早朝は注文できなかったようですが、また注文できるようになったようです。


みなさん黙々といただきます。さらにスイカやおやつのアンパンもあったりして朝からお腹いっぱいです。今天早上、好飽了。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿