2016年7月18日月曜日

我們跑了擎天崗風櫃嘴縱走

日曜日は內湖麗山長跑倶楽部の定例練習会ですが、今回は夏の特別イベントです。普段は走らないメンバーのご家族の方も参加して陽明山系の擎天崗から風櫃嘴まで往復します。片道約6.4kmのトレイルコースですが、尾根筋に近いコースなので比較的楽に走れます。往復コースなので途中まで行って時間がなくなればそこから戻ってくることもできます。トレランありハイキングありの楽しいイベントです。


中山國中から車に乗せてもらって午前6時前にいつもの麗山高級中学前に集合です。ここからみんな車に分乗して陽明山の擎天崗に向かいます。


陽明山に向かう途中で麗山の陳さんのバイクと遭遇です。この日は88km走ったそうです。すごいです。


擎天崗のビジターセンターです。ここは陽明山のハイキングやトレッキングのスタート地点としても有名なのだそうです。今回のイベントの主催者のNancyさんからスケジュールの説明です。


みんなで出発前の記念撮影です。今回は総勢40名参加の大イベントです。麗山長跑倶楽部は30年以上の歴史があるランニングクラブなので年配の方もいらっしゃいます。


いよいよ出発です。ハイキングを楽しむ観光客のみなさんもたくさんいます。


出発してすぐの小高い丘から擎天崗のビジターセンターを望みます。まだ雲が多く、気温も24℃、涼しくて気持ちいです。


陽明山はなだらかな斜面で草原も多く軽装でのハイキングが楽しめます。台北の人達には人気の場所です。こんな素敵な場所がすぐそばにあるなんて羨ましいです。


尾根筋で遮るものがないので風がかなり強いです。強い日差しかと思うとさっと雲が遮ったりして光の変化がめまぐるしいです。遠くに先行して走っているメンバーが見えます。


擎天崗の大草原について解説が掲載されています。時間に拠っては水牛がいるそうです。野生の水牛なので決して近寄ってはいけない等の注意書きが書かれています。


緩やかな斜面を石を敷いたハイキングコースが続きます。だんだん雲が少なくなってきました。


周囲には陽明山系の眺望が広がります。なだらかな山々が広がります。


擎天崗の大草原にやって来ました。広々としていてやわらかな草が敷き詰められています。走っても寝転がっても本当に気持ちがいいです。


大草原ではみんな子供のようにはしゃいでいます。こんなに気持ちよい場所なので、自然に遊びたくなります。


少し遅れて後からやって来たメンバーも合流です。雲がどんどん流れていきます。


みんなで記念撮影です。日差しが強くなってきました。気温も上がって暑いです。


前回、擎天崗に来た時もみんなでやった好例の池の飛び越し大会です。


さらにお約束の集合ジャンプ!みんなでタイミングを合わせて飛び上がります。


みんなのジャンプのタイミングが合うまでダメ出しの連続です。


みんな空に吸い込まれていくようです。気持ちいです。


後からやって来たメンバーも続々ジャンプ大会に参加です。後半は撮影に回りました。


女子のみなさんも見事なジャンプ!擎天崗だけ地球の重力が弱いような印象さえ与える見事なジャンプです。


擎天崗を後にしてトレイルの折り返し点の風櫃嘴を目指します。擎天崗ほどの広がりはありませんが途中にもいくつも草原がひろがります。


陽明山系は基本的には常緑の照葉樹で構成されていますが、部分的に針葉樹が多くある場所があります。日本で見慣れた杉の木立です。植林されているのかもしれません。


麗山のみなさんはこのまっすぐな幹の樹木がとても珍しくてお気に入りのようです。みんなで木立を強調した記念写真です。台湾の人は記念写真を撮りまくっているので写真の発想がとてもユニークで素晴らしいです。


トレイルは森の中、明るい尾根筋が交互に繰り返されます。森の中はひんやりして気持ちいいですが日向はかなり前から相当な暑さになっています。


回りに日陰がないとかなりつらいです。緩やかな下りなのでゆっくりですが走っていきます。


かなり暑いです。女子のみなさんはみんな日傘持参です。私も日傘欲しいです。


下りの斜面の下に折り返し地点の風櫃嘴が見えてきました。ほとんどが歩きなのでさほど疲れず楽しいトレッキングです。


風櫃嘴はいつもランニングで登ってくるので、こうやって上から降りてきたのは初めてです。


出発地点での集合時間があるのですぐに折り返して戻ります。


途中で麗山のメンバーで陽明山系の別の場所をトレランで走っていたメンバーと遭遇してびっくりです。


明るい木立の中の道を登っていきます。かなり急ですがそれほど長くありません。全体的には快適なトレイルコースで観光客のみなさんもたくさんいます。人気の訳がわかる気がします。


尾根筋は日差しが強くて暑いのですが、それよりも雄大な景色に見とれていまいます。


遠くに先ほどみんなで遊んだ擎天崗の大草原が見えます。こうやって見ると山のほんの一部です。


擎天崗の大草原にまた戻ってきました。山で歩いていると遥か彼方に見える場所も意外にすぐに着いてしまします。距離感が平地とは違いますね。


遠くに台北の市街地が見えます。市街地の上空にうっすらと雲がかかっているのが見えます。排気ガスや空調、ヒートアイランドによる淀んだ空気のように見えます。台北は山に囲まれた盆地ですから特にこういう状況が起こりやすいのかもしれません。


それに比べると山の上はいつも風があって暑くても空気が台北の市街地とは全然違います。


遠くに擎天崗のビジターセンター等の建物群が見えてきました。あと1kmもありません。


ほぼスケジュール通りに擎天崗のビジターセンターに戻ってきました。大家辛苦了!


運動の後はお約束!ということで廖くんがスイカを持ってきてくれました。うれしいです。


葉さんが手際よく切り分けてくれます。今日は例の巨大な西瓜包丁ではありません。こんな場所で使うには危険すぎますね。


戻ってきたメンバーからどんどんスイカをいただきます。巨大なスイカなので全員が食べてもまだたくさんあります。私もニ切れいただいてお腹いっぱいになりました。スイカの優しい甘さがうれしいです。


さらにみんなで近くの餐廳に移動して午餐です。まだ山の中ですがこういった大きなレストランが幾つもあります。


最初に張會長からご挨拶、その後はビールで大宴会です。


お約束の台湾の宴会で食事は食べきれないほど出て聞きます。今回は豚足が美味しかったです。コラーゲンプリプリの皮が特に美味でした。


一通り食事が済むと今度はカラオケ大会です。前會長の吳さんからのリクエストで日本語の歌を3曲も歌う羽目になりました。


さらにはメンバーのボーイフレンドの紹介などなど盛り沢山です。今日は歩いて、走って、雄大な景色を楽しんで、食べて、飲んで、唄ってと本当に楽しい一日でした。謝謝大家!辛苦了!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿