2015年7月1日水曜日

杭州小龍包で食べました

今日は妻が日本からやって来ました。約1周間の滞在です。晩ご飯はどこか近くで食べようということになり、最近出来た杭州小龍包の民生東路店に行きました。中正記念堂の隣の本店が有名で食べに行ったことがありますが、半屋外でビールがぬるかった印象しか残っていません。


民生東路のお店は本店とは変わってシックでおしゃれな印象です。それでも入り口脇で小龍包を作っているところを見せるのは小龍包のお店のお約束なのかもしれませんね。


前菜やチャーハンをつまみに小龍包が出てくるのを待ちます。右は蒸した鶏と葱、玉葱の冷たい料理でしたがさっぱりしていて暑い時期にはぴったりでした。ビールが進みます。


お待ちかねの小龍包です。鼎泰豊が10個なのに対し、ここでは8個です。味付けはあっさりしていて好みです。最初にスープを飲んでから残りを食べるようにとのガイドがありました。鼎太豊とは少し違いますね。どっちが正しい食べ方?


締めのスイーツであん入りの包みをいただきました。小さなお餅が入っていて結構ボリュームがあります。全体的にはあっさり系の味付けで私には好みでした。女性向けかもしれませんね。


MRT中山國中站まで歩いて行って冷たい仙草のドリンクを買って飲みながらアパートに帰りました。外食は久しぶりでしたが、自宅近くで完結できてゆっくり過ごせました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿