2015年7月2日木曜日

家庭の味、台湾の味

妻が台湾にやってきて2日目、朝の晨運社のランニングに一緒に行ってみなさんに1ヶ月ぶりの再会のご挨拶。妻はいつもよくしていただいている黄さんの奥さんと一緒に早速市場に肉を買いに行きました。夜は妻の手料理です。前回と時よりも台湾の食材が増えました。


まずは冷奴です。この前烏来で手伝った手作りのお醤油です。塩味が弱くて優しい風味です。実は生で食べられるお豆腐を探すのが一苦労だったそうです。


わが家の定番である味ポンでも冷奴をいただきます。生姜ですが摺りおろすと台湾の生姜はほんのり緑色、一瞬わさびかと思いました。


今日はカレーライス、ごくごくシンプルなものですがわが家の味です。思わずおかわりしてその後お腹一杯で苦しくなってしばしベッドで休んでしまいました。


これで寝てしまったら台湾の夜は楽しめません。タクシーに乗って東區粉圓へ。今日もお店は大混雑です。


冷たい黒タピオカにトッピング3品。ちなみにお店は7:3の割合で温かい方が売れている感じです。台湾の人は暑くても冷たい料理はあまり好きじゃないみたいです。妻はすっかり台湾のスイーツが気に入ってしまいました。まだまだスイーツの引き出しはたくさんあるからね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿