2015年7月25日土曜日

晨運社主催の大パーティです

昨日は中山國民中学を拠点に活動する晨運社主催の大パーティが開催されました。晨運社のメンバーである中山國民中学の張校長が新たに台北市の別の高校に校長として御栄転の祝賀、新たに教頭から昇進した周校長の祝賀、そして晨運社メンバーの5、6,7,8月生まれの方の誕生日パーティーです。


金曜日は朝の練習会の時から既にお祝いムードです。みんなで記念のプレートにサインします。


私も小さく署名させていただきました。とっても凝ったデザインです。素敵なお祝いですね。


会場は披露宴で有名なレストランだそうです。6時開宴なので、5時半の定時に仕事を終わらせて大急ぎで駆けつけました。なんとか5分前に到着しました。


会場は11卓ということで110名分の席があります。当初より参加者が増えて途中でどんどん椅子が増えていきました。


いよいよパーティーが始まりました。司会は晨運社のメンバーの方で銀行にお勤めの方です。司会は堂に入ったもので最初から会場が盛り上がります。この前の結婚式もそうでしたが台湾のパーティはいつも最初からいきなり大盛り上がりです。


続いて晨運社の会長さんからご挨拶です。おめでたい席なのでしっかり真紅のネクタイですね。


中山國民中学は松山區ですが、おとなりの中山區の保護者会の代表の方もお祝いのスピーチです。張校長も周新校長も以前は中山區の中学校にいらしたそうです。


スピーチの合間にもみなさんどんどん飲んで食べていますが、私はスピーチがあるのでそれどころではありません。周りの人と乾杯しながらも小さな声で練習です。


今日は北京ダックも出てきます。まずは全体の姿を見せてそれからシェフが会場の中央で捌くというお約束のパターンです。


晨運社のメンバーの方も次々とお祝いのスピーチです。みなさん話がとてもお上手で会場は何度も大笑いです。


私の晨運社の師匠のスピーチです。原稿を見せていただいたのですがびっしり紙2枚はありました。結局ほとんど御覧にならずスラスラとスピーチされました。さすがです。


若いお兄さんが来たと思ったら、なんと台北市の市議会議員の先生でした。気さくな印象のアピールですね。松山區と中山區の選出だそうで、平日は毎日夜の7時から9時まで地元のコミュニティセンターで市民の方の相談にのっているそうです。議員の仕事も大変ですね。


どこかのパーティで食べたナマコのお料理が出てきました。おめでたい席には必ず出てくるのかもしれません。


中山國民中学の保護者会の会長さんのスピーチです。パワーポイントを使っての大熱演ですが、とにかく長いです。日本の披露宴の雰囲気みたいになってきました。


ここからはどんどん贈り物の贈呈式です。朝、みんなでサインをしたプレートの贈呈です。


会長からも贈り物の贈呈です。同じようなパターンがどんどん続きます。


きりのいい所で張校長からお礼のご挨拶です。会場からは拍手拍手です。


今日の祝賀パーティにご尽力された方々に記念の赤い帽子が贈られて記念撮影です。


もちろん周新校長にもお祝いのスピーチと贈り物の贈呈が続きます。


祝賀会の最後(の前)にスピーチをする機会をいただきました。両側からサポートしていただきなんとか終えることができました。


ここからはお誕生日パーティーです。一気に会場がいつもの晨運社のなごやかでお気楽な感じになりました。


スピーチも終わったのでみなさんと一緒に飲みまくりです。ビールもワインもウィスキーも高粱酒も何でもありです。


ケーキの前でみんなで記念撮影です。今までの少し堅苦しい感じからみなさん普段の笑顔です。


台湾のパーティは正式な終わりは無くてみなさん徐々に退席されていきます。最後に残ったみなさんともう一度記念撮影です。みなさんおつかれさまでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿