2015年7月12日日曜日

剣南山から金龍寺を走りました

昨日は中学校のトラックとサイクリングということで、何となく足が筋肉痛ですが、今日も朝5時からみんなで走りに行きました。今日のコースは剣南山を登って山の反対側に降りた後に金龍寺の北側の山系を走って内湖に降りてくるパターンです。全長で21km、高低差は約400m、自宅のアパートからすぐにこういう起伏に富んだコースを走れるのも台北の魅力ですね。


何気なく歩いてますが、民権東路です。台北市内でも交通量の多い幹線道路です。


松山機場の西を通ります。5時出発だといつもここで日の出が見られます。


基隆河を渡ります。遠くに圓山大飯店が見えます。水面に写って逆さ圓山大飯店ですね。


MRT剣南路站を過ぎてからいつもの登りです。この前金龍寺を一緒に走った内湖麗山長跑倶楽部のみなさんと合流です。風櫃嘴の急坂を走った後では剣南山は軽い軽い。


山の北側を下っていきます。雲一つない快晴。今日も故宮博物院がきれいに見えます。


下り坂になるとNancyさんが俄然速くなります。膝周りの筋肉が強いんですね。流石です。


剣南路から至善路に入り、しばらく外雙渓に沿って走ります。ゆるゆると登り坂が続きます。


至善路から中社路に入り金龍寺山系の登りになります。ダイナミックな岩の造形、南国特有の大きな葉の植物、最近では見慣れた光景になりました。


途中の道教の祠で水の補給です。こういう日常の風景に宗教がある毎日も普通と感じるようになりました。


内湖麗山長跑倶楽部のメンバーも続々と合流し、この日の最高点に到着です。


知らないおじさんも一緒になって記念撮影。どうもこの場所の名物おじさんのようです。


自転車で登ってくる人も多く、揃いのウェア、ブランドで固めた日本のようなローディさんもいっぱいです。普段は殆どGIANTばかりですが、こういう場所ではコルナゴやスペシャ、リドレーなどの日本でお馴染みのバイクもいっぱいいます。


強い日差しと濃い緑、台風が去ってすっかりいつもの台北に戻りました。


舗装路は行き止まり、ここからはトレイルコースを降りていきます。日差しがやわらかくなり気持ちいいです。


最後尾を走っていたら、前のみんなが立ち止まって色々話しています。よく見ると小さな動物が走り回っています、リスです。気が付くとそこら中にいます。中山國中の大木にもリスが住んでいますが、山の中で見たのは初めてです。


途中、湧き水が出ているところがありました。みんなで顔や体を洗って冷やします。ずっと手を浸していられないほど冷たいです。


白石湖の入り口で道が分かれているので後続が追い付いてくるまでしばし一休み、ランニングの談義に花が咲きます。みなさん東京マラソンや大阪マラソンなど日本のメジャーなレースによく出ているそうです。一番速そうな葉さんはターサー・ジャパンでずっと走っているそうです。ソールが薄いので自分には真似ができません。


白石湖吊橋にやって来ました。いつ見ても繊細でダイナミックな造形に圧倒されます。


みんなで記念撮影です。ポーズをとっていても吊り橋なのでけっこう揺れます。


少し降りたところにある公園で一休み。近くの圓覚寺の入り口に市場があってメンバーの方が果物を買ってきてくれました。


蓮霧です。まだあまり赤くないですが冷たくてシャリシャリしてて水分もたっぷり。レースでも食べたいですね。


内湖に降りてきて遅い朝ごはん。みんなお腹ペコペコです。冷たい豆乳2杯一気飲みしてしまいました。このお店は玉子焼きを挟んだ巨大な饅頭が名物です。美味しかったです。


文湖線の内湖から松山機場に戻って来ました。男子はみんな疲れて社内で爆睡。女子にしっかり写真を取られてしまいました。台湾の女子はほんとにみなさん元気でしっかりしてます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿