2015年7月4日土曜日

佛跳牆いただきました

お昼からは台湾に旅行に来られた学校の恩師のご夫妻とその後友人夫妻と昼食を御一緒しました。恩師の先生は超グルメの方なので、しかも何度も台湾に来られているそうなので、少し趣向を変えてAOBA民生店にご案内しました。AOBAは台湾料理の老舗ですが、ここは創作台湾料理と伝統的な台湾料理を組み合わせて楽しめます。

今回は結局は伝統的な料理中心の組わせとなりましたが、中でもお薦めなのが御存知「佛跳牆」です。お坊さんが寺の壁を飛べ超えてでも食べに来るという伝説的な料理で、たくさんの海鮮、漢方食材をじっくり煮込みさらには蒸して仕上げるという手間のかかった料理です。


AOBAはきちんとしたお食事を落ち着いた雰囲気でいただくので、普段のカジュアルな食事と真逆ですが、時にはこういうのもいいですね。佛跳牆は何度食べてもその味わいの深さに圧倒されます。一つ一つの具材がしっかり味が整えてあります。単に全部放り込んで煮込んでいる訳ではないんですね。とにかく手間がかかっています。


おかげさまでみなさんに喜んでいただきました。ビールも18daysでお気に入りだったようです。


佛跳牆の他にはカラスミのチャーハンがみなさんに人気でした。個人的にはハタの蒸し物が淡白な中にも味わいがあって美味しかったです。


AOBAの後はみんなでカルフールに行ってお土産を探しました。私は日用品の洗剤を買いました。近所の松青よりはやっぱりかなり安かったです。さすがカルフール。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿