2015年7月10日金曜日

台風がやって来ました

木曜日の晩から台風が台湾北部に接近しています。木曜日の日中はまだ晴れていましたが、お昼前からパラパラ雨が降り始め、夕方からは本格的な雨。それから金曜日の今に至るまでずっと降り続けています。かなり強い雨がこんなに長く降るのは初めての体験です。山間部やダムは洪水の危険があるのかもしれません。

今日は朝から台北北部の都市の政府機関は全て休業です。日本では台風が接近するとなると災害に備えて役所が休むことはまずありませんが、これも文化と伝統の違いということでしょう。きっと東京あたりよりもずっと台風に慣れているということでしょうね。


これは水曜日の夕方の様子です。雲の動きが何となく嵐を感じさせますね。


木曜日の夜から雨が本格的に降り始めました。ほどなく土砂降りに。


今朝のニュースの台風の進路予想です。どうやら上陸はせずに暴風圏も直撃はしないようです。


雨量の予想です。台北市は南の山間部を除いて超大豪雨です。表現がわかりやすくていいですね。どことなくお茶目な感じがするのはやっぱり台湾だから?


今日の夕方の敦化北路と民生東路の交差点です。いつもはバイクと車でごった返していますが閑散としています。休みの会社が多いんですね。ちなみに私の勤務先は管理職以上が出勤ということで出社となりましたが、アポイントは全てキャンセル。のんびりオフィスで仕事が出来ました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿