2015年7月20日月曜日

「永浴愛河!」台湾の結婚式に出席しました

日曜日は台中で台湾人の友人の結婚式(結婚披露宴)に出席させていただきました。台湾の結婚式に出席するのはもちろん初めてです。日本のテレビ番組でも時々その盛大な様子が紹介されていますが、いざ本当に出席するとなると知らないことばかりです。

ドレスコードはないので普通のスーツでいいですとのことでしたが、それじゃネクタイは?ということで周りの友人や先輩諸氏に教えを請うと、赤がベストだけどそれ以外でもいいとのこと、ただし絶対ダメなのは白と黒、お葬式の色だそうです。白は日本では結婚式では一般的ですので危うく大間違いをするところでした。


久しぶりにスーツを着たので台北はあまりの暑さにサウナに入っているようでした。台中に着いたら今度は大雨。ちょっと蒸しますがずいぶん涼しくなって一安心です。


ホテルの受付に到着しました。台湾の結婚式はいつも遅れるのが普通だよと友人から忠告されてましたが、そこは日本人の性で受付の15扮前に到着です。それでももうすでに賑やかな感じです。


まずは圧倒されるのが新郎新婦の写真が大きく伸ばされてディスプレイされています。


受付の脇には大きなモニターのiMacにスライドショーで次々と映像が変わります。最初からサービス精神満点ですね。


会場に入るとそこにも巨大スクリーンに新郎新婦の写真が映しだされています。今回は円卓10卓で200人以上の出席者だそうです。日本人は私だけなのでかなり不安です。各テーブルの上にはバラの花びらがこんもりと盛られています。何に使うのか後でわかります。


日本の結婚式と違うのは新郎新婦の席です。他と同じように円卓で新郎新婦のご両親や祖父母や近しい親戚の方が一緒に座ります。特別席ということで赤赤赤で埋め尽くされています。


司会の人の挨拶でいよいよパーティが始まりました。途端に会場の人達が色々動き出します。みなさん手に手にテーブルの上のバラの花びらを持っています。


新郎新婦の入場です!と思ったら別の人が。どうやら新婦さんのお友達のご夫婦のようです。露払いということでしょうか。


続いて新郎が新婦のお母さんと一緒に登場です。新婦のお母さんへの感謝の気持ということですね。結婚式全体を通じてご両親への感謝の気持が随所で感じられます。


続いて新婦が新婦のお父さんに連れられて入場です。会場からは待ってましたとばかりに新婦を祝福するようにバラの花びらが投げられます。一気に会場が華やかになりました。


新婦のお父さんが新郎のところに新婦を連れて行って引き合わせます。色々な意味のこもった深い瞬間ですね。さすがに会場はちょっと静かになりました。


そして今度は新郎新婦が一緒になって会場のみなさんにご挨拶。会場のみなさん全員がハッピー!太高興!和太開心!で大盛り上がりです。


メインステージまで歩く間、ずっとバラの花びらのシャワーです。大勢のカメラマンと無数のスマホが向けられます。


メインステージまでやってきました。改めて出席されたみなさんにご挨拶です。本日はご来場いただきました本当にありがとうございますというようなことかと思いますが、挨拶の中で日本人のゲストもわざわざ来てくれましたと突然ふられ、立ち上がって会場のみなさんにご挨拶する羽目になりました。うれしくてびっくりのサプライズです。


今度は新郎のお父さんから会場のみなさんにご挨拶です。幾つも会社を経営されていらっしゃるということでご挨拶も堂に入ったものです。


突然ビデオが流れて新郎が新婦にプロポーズして婚約指輪を差し出すシーンが流れます。ここまで新郎新婦の様子を丁寧に説明してくれるんですね。


そして恒例のお約束ということで。静かになるのかと思ったら、みなさん声援で大盛り上がりです。


この後すぐに新婦さんはお色直しで退場、ステージは生バンドで歌が流れます。日本ではこの後延々とつまらないスピーチが続きますが、今回の結婚式はそういうものは一切なし、さながら会場全体が巨大な飲み会状態です。テーブルに着いている人は半分くらい。みんなで集まっては乾杯の連続です。


新郎さんがやってきてくれて勤務先の会社の社長さんと一緒にみんなで記念撮影です。何人かの方は前にもお会いしていますし、日本語や英語もそれなりに通じます。みなさんニコニコです。


新郎とその友人によるアメリカ留学時代や日本留学時代の思い出やはずかしい(!)出来事のビデオが流れます。こういうのは日本とよく似ています。会場は大爆笑。


進行の合間合間に映し出される新郎と新婦の写真は今年の4月にわざわざ京都まで行って撮影してきたそうです。高瀬川の橋の上のポーズ、出来すぎですがこういう晴れがましい場で見ると不思議とさまになっています。新郎は日本が超大好きで1~2ヶ月に1回くらいの割合で日本に来ています。アニソンのライブにも一緒に行きました。


新婦さんはとにかくお色直しであまり会場にいません。最後に会場の外の受付で順番に記念撮影です。この新郎さんが持っているかごには結婚式で必ず配るお菓子が入っています。

初めての結婚式でしたが、いつものように日本と同じ部分、違う部分など色々感じました。全体に流れる雰囲気は家族への感謝です。特に新郎新婦共にご両親への感謝の気持ちが強く伝わってきました。日本では最近はパーソナルな結婚式が増えているようですが、こういったオーソドックスなイベントもいいものですね。新郎新婦の幸せな家庭を築くことを心より祈念いたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿