2015年7月19日日曜日

八里ツーリング、その先まで行きました

土曜日ということで中山週末鐵馬隊の定例ツーリングです。今回はいつも淡水・八里方面です。普段は八里のカフェで朝食をとってそこから引き返しますが、今回はその先まで行ってみました。


いつものように中山國民中学に集合です。今回は男性3名、女性4名でツーリングです。男性の呉さんが新車のバイクに乗ってきてみんなで「かっちょいい!(の台湾語らしい)」の連発です。


基隆河を渡る社子大橋で一休みです。ここがスタートから10km、日が昇ってきます。


関渡宮でお参りをします。みなさんこういうところは本当に敬虔深いです。


関渡宮から関渡大橋までの区間はサイクリングロードが改修されています。8月末に完成らしいですが、すでに一部は走れるようになっています。路面がいい舗装なので快適です。


八里のカフェで朝食です。フレンチトーストとサラダに薬膳の甘いお茶。台湾らしいです。


いつもはここから引き返しますが、今回はさらに先に行きます。淡水側は干潮で広大な干潟が広がりその向こうに淡水の街が見えます。まだ7時前ですがかなり暑いです。


八里老街を抜けるとリゾートの雰囲気がいっぱいな街並みです。ハワイやサンフランシスコみたいなイメージです。


こういうモニュメントもそこかしこにあります。すぐにみんなで記念撮影です。


前方に台北港が見えてきました。もう淡水側ではなく台湾海峡の海です。


淡水の河口付近のランドマークのリゾートホテル見目ます。海を見たのは基隆に行った時以来です。砂浜があるんですね。


新北市の十三行博物館までやって来ました。斬新な建築です。屋外アートも色々あります。


こういうアートがあるとすぐにこういう展開です。みなさんほんとに記念写真好きです。


今まで来た道を引き返します。砂浜に波が打ち寄せているのを見るは本当に久しぶり。風切音に混じって波の音も聞こえます。時には砂浜でのんびりしたいですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ロードバイク ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿