2015年7月23日木曜日

台湾のお母さんの味です。台灣的媽媽的味道

今日は晨運社の朝食会はお待ちかねの雪華さんの手作りです。しかも今日はみなさんに評判の魯肉飯です。思わず練習のランにも気合が入ります。


最近は暑い日が続く台北ですが、今朝も走り始めた午前6時は29℃。走り終わった午前7時は33℃でした。ここ数日では一番暑くなりそうです。


走り終わってみんなで一休み。明日の晩はパーテーなのでその話で持ちきりです。


朝食会をおこなういつものカフェに行くと既に魯肉飯の準備が整っています。


炊いたお米を持ってきたお櫃ですが、最早日本でも見ることは殆どできません。


煮玉子とパクチーを添えて盛りつけてもらいました。早速いただきます。町の食堂で食べる魯肉飯よりも味付けが穏やかで人によっては薄いと感じるかもしれません。私はこの味こそが台湾の本当の味だと思っています。太好吃了です。


みなさん速攻でお替りです。三杯いただく人もいます。15分ほどでお櫃は空っぽになってしまいました。みんなこの味が大好きなんです。


さらに会長の王さんがおかずになる豚の唐揚を買って来てくれました。これも好吃です。


デザートで小玉西瓜も出てきました。皮が薄くて甘くて最高に美味しいです。朝から食べ過ぎてしまいましたが大満足です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿