2015年1月30日金曜日

手作りの割包美味しかったです

今週月曜日からの台湾出張で、毎朝、地元のランニングクラブのみなさんと早朝の練習を行いました。走った後にいつも朝食会があるのですが、今回の火曜日は特別な朝食会でした。ランニングクラブのメンバーの女性の方が手作りで台湾の食事を作ってくれるのです。ビーフンだったり、炒飯だったりしますが、今月初めの出張では魯肉飯をいただきました。今回は台湾のハンバーガーと云われる割包です。実は来る前から教えていただいていたので今回の出張の楽しみの一つでした。


火曜日は朝から小雨だったのでグラウンドではなく中山國民中学校の校舎の中を走りました。


練習が終わって近くにカフェで朝食会です。最初はフルーツです。スターフルーツ久しぶりです。


割包の登場です。蒸しパンに柔らかく煮た豚バラや野菜が入っています。わざわざ一つずつ入れる箱まで用意していただいてとても本格的です。


中はこんな感じです。豚バラ肉は薄味で優しい味わいです。台湾のレストランは味付けが濃いことが多いのですが、雪華さんのつくるお料理は薄味なのですが、味はぼけておらずしっかりしています。とても優しい味わいです。どっさりパクチーが入っていてもう最高です。野菜もたくさん入っていますがこれはパクチーの茎を煮たものだそうです。ここにピーナツを刻んだものにお砂糖を混ぜたものをタップリとふりかけます。これは典型的な台南スタイルだそうです。


みなさん頬張っています。シニアの方が多いのですが、まん中のブルーのウェアの方は70歳代では台湾のマラソンの優勝の常連だそうです。びっくりですね。


最後は棗とカプチーノ。割包とカプチーノの朝食は台北でもここだけ!ランニングクラブのみなさんの自慢です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿