2015年1月28日水曜日

食べて飲みました

今日は朝から林口の試作棟へ行って、台北に戻ってきてから打ち合わせとばたばたした一日でした。おしまいは最後に打ち合わせを行った台北在住の設備会社の方と夕食です。今日は久しぶりに日本女子大の篠原教授に以前連れて行っていただいた雲南料理のレストランに行きました。


設備会社の方もよくご存知のお店でした。改装してすっかり垢抜けた雰囲気になりました。以前のあんまりきれいじゃなくて活気があったお店の雰囲気も好きでした。


このお店の定番メニューがこのグリーンピースのスープです。これが食べたくてこのレストランに来たようなものです。



お店の人のお薦めで頼んだのがこの蕪のサラダです。トマトでさっぱりとした味付けでしかもちょっぴりピリ辛です。これは確かにお薦めのおいしさでした。


エリンギの唐揚です。野菜の料理が豊富でしかもおいしいのがうれしいです。


海老ときのこの団子です。歯ごたえがいいのは海老?それともきのこ?


夜になって肌寒くなってきたのでビールは早々に切り上げてお燗した紹興酒にしました。丸々2本空けてしまいました。


締めはこのお店の名物料理です。具材とスープ、麺が別々に運ばれてきてその場で調理してくれます。これは薄切りの豚肉、具の材料ですね。



しゃぶしゃぶのように熱々のスープの中を通します。


さらに別皿の麺を各人用に分けていきます。


薬味を載せて完成です。さっぱりしていておいしいです。很好吃でした。


搾菜とイカの炒め物です。お好みに応じて麺に入れます。どちらかと言うと麺よりもお酒のおつまみにいいですね。久しぶりの雲南料理、堪能しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿