2015年1月11日日曜日

谷川真理ハーフマラソンを走りました

大会名: 第16回 谷川真理ハーフマラソン
種別: ハーフマラソン
記録: 1時間33分11秒(大会公式記録グロス) 1時間32分29秒(大会参考記録ネット)

今年最初のレースです。去年はここで自己ベストの1時間29分10秒で走れたのですが、今年はそこまで仕上がっていません。ただ年末年始の練習でそれなりに走れたので昨年秋の記録(上尾シティマラソン1時間35分52秒、いたばしリバーサイドハーフマラソン1時間35分14秒)よりは上げられるかなとは思っていました。というか年末年始に走り込んでそれでも記録が伸びなかればもうこれはなにか抜本的な問題があると考えざるを得ません。そういう意味でも前回よりも2分45秒ほど速く走れたので一定の練習の効果はあったと思います。キロ4分23秒というのは現在の実力かもしれません。これからレースが続きますが体調を管理して臨みたいと思います。


会場に到着しました。雲一つ無い快晴です。風もわずか、このままレースが始まれば最高のコンディションですね。


荷物を置いてレースの準備です。ハーフマラソンですが2コース、3つの時間帯に分けてのウェーブスタートで6つの集団のレースです。参加者も1万人を超える大きな大会になりました。


日差しは暖かさを感じるくらいなのでいつもの長袖半袖の重ね着とショートスパッツです。膝や腰などの痛みもなく概ね良好な状態です。


スタートゾーンに並んでいると見慣れた顔が。別府大分マラソンを一緒に走った同じグループ会社のHさんです。Hさんはハーフはなら1時間25分位なので会えるのはスタートの時だけです。


ゴールしました。あごが上がってヘロヘロ状態です。今回は前半は4分15秒位で押していったのですが、後半は4分25秒位が精一杯。まだまだやれることがあるはずです。


いつものゴール直後のポーズです。本当に速い時は13~15km辺りで下肢に軽く痙攣が来ます。それだけ酷使している状態ですが、最近はそういう感じになりません。筋は動いてもそれ以外の問題がありそうです。


レースが終わったので着替えて帰路につきました。ゴールには今も続々とランナーが帰ってきています。荒川河川敷のマラソンレースはたくさんありますが、規模やエリートランナーの参加、ホスピタリティなどではこのレースが最も充実していると思います。周りでもファンが多いです。


赤羽駅前の大戸屋でお昼ご飯。走った後では揚げ物は無理、ラーメンも食べられない感じです。ということでさっぱりと蒸した野菜と豚肉です。体が温まりました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿