2015年1月29日木曜日

周記肉粥店でお粥を食べました

出張最終日、朝から萬華区の設計事務所で打ち合わせ、終わってから少し時間があったので今までずっと見てみたかった龍山寺に行きました。独特なデザインとその造形と色彩の密度の高さに圧倒され、気がつくとお昼過ぎです。同行いただいた通訳の方のご案内で地元の人たちに人気のお粥のお店に行きました。


日本にも紹介されていて人気のお店のようですね。平日のお昼にもかかわらず混んでいて殆ど満席でした。


お店の中は素っ気無いシンプルな感じです。でもこういうところがおいしいんですよね。その間に通訳の方が手際よく注文を済ませてくれました。


お粥はこの一種類だけです。殆ど日本のお茶碗と同じ大きさです。出汁がさっぱりしていて優しい味です。お粥好きの私には堪りません。お米も粘りが無くてさらさらです。あっという間に食べ終わってしまいますが、テーブルで注文すればすぐにおかわりを持ってきてくれます。


いくつかおかずを併せて注文するのがお約束のようです。定番の紅焼肉ももちろん注文しましたがおいしすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました。二人でおかず3椀、おかず3品で245元でした。大満足です。次の台湾出張でも行きたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿