2015年1月18日日曜日

フロストバイトロードレースを走りました

大会名: YOKOTA STRIDERS 34th ANNUAL FROSTBITE ROAD RACE
種別: ハーフマラソン
記録: 1時間32分29秒(大会参考記録ネット 速報値)

先週の谷川真理に続いてのハーフマラソンです。結果的には大失敗レースとなってしまいました。快晴、微風、ほとんどフラットなコースで高記録が出る条件が揃っていたにも関わらず、先週の谷川真理よりわずか5秒しか速くありませんでした。1分以上は更新したかったのに残念な結果となってしまいました。原因ははっきりしています。最初の飛ばし過ぎです。今回は調整としてウェイトコントロールに取り組んで谷川真理より1.5kgは落としてレースに臨みました。ちなみに基礎代謝の1600kcalを意識しながらの食事制限でしたので体調も維持できていたと思います。

レースの前のアップでは驚くほど体が軽くてすいすい進みます。これがもう間違いのもとでした。レースがスタートすると体がどんどん飛ばしてしまって4km過ぎまではキロ4分10秒を切るペースでした。しかし5km過ぎでもう体がへばってきて、しかも12km過ぎからは両下腿のふくらはぎの痙攣の兆候です。以降は足関節でのキックを極力抑えたスピードの出ない走りになってしまいました。

来週は勝田全国マラソンです。今回の失敗を踏まえて最初はキロ4分30秒を切らないように自身をコントロールしていきたいと思います。最後のアップダウン3連発までエネルギーを温存できるか?自身のレースマネージメントが問われますね。今度は失敗しないで走りたいです。



青梅線の牛浜駅にやって来ました。ローカル駅ですがこのばかりは大混雑です。


横田基地の入り口にやって来ました。ここも信号待ちで大混雑です。


基地に入る際にはパスポートか運転免許証の提示が必要です。運転免許証は暗証番号まで申告する必要があるとのことでパスポートにしました。金属探知機でのボディチェックもあります。


選手受付です。今年は早々に名物のスウェットシャツをもらえます。なかなかかっちょいいのでたま(同居人)用にサイズをSに変更してもらいました。こういった点はアメリカなので融通が効きます。


トイレは信じられないくらい長い行列です。どうも今年はトイレが少ないようです。


スタート前です。今回一緒に走る理学療法士の学校の同級生のあきさんと記念撮影です。


ヘロヘロになってゴールイン、大失敗レースとはいえ今シーズンのシーズンベストです。前向きに考えましょう。


ゴール直後に米軍のお姉さんに記録チップを外してもらいました。Good job !と言われたので、Thank you, pretty hard. と返事したらニヤッとされました。


3分くらい遅れてあきさんもゴールイン。おつかれさまでした。


痛い足を引きずって横田基地を後にします。記録はいまいちでしたが素晴らしいコンディションでなんかとても気持ちよかったです。フロストバイトいいですね。来年も走りたいですね。


立川駅の駅ビルの大戸屋で先週と同じ豚肉と野菜の蒸し鍋定食を食べました。今日は電車で来たのでお疲れ様のビールです。帰りの武蔵野線で爆睡してしまいました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿