2015年1月3日土曜日

初詣に行きました

1月3日になってようやく初詣に行きました。元旦はニューイヤー駅伝の後にランニング、1月2日は箱根駅伝往路の後にランニング、今日行かないと初詣にならない(諸説ありますが)ので、いつも初詣に行く島根氷川神社に行きました。


ここは200以上ある氷川神社の一つです。ご存知のように総本社は大宮の氷川神社(武蔵一宮 氷川神社)です。この島根氷川神社を含めて家の周りには氷川様がたくさんあるのですが、ここに毎年来るのはこの立派な幟と里山のような可愛らしい森があるからです。


改めまして、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。


青空にたなびく幟が美しいです。普段は社務所にあって12月30日か大晦日に掲げられます。先端には杉(桧?)の枝が飾られています。五穀豊穣の祈りもあるようです。


今年は鳥居が真新しく塗り替えられていました。昨年は本殿が新築されました。小さい神社ですが地元の人達がていねいに扱っている様子が伝わってきます。かわいい神社です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


芸術・人文 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿