2015年1月25日日曜日

勝田マラソンを走りました

大会名: 第63回 勝田全国マラソン
種別: フルマラソン
記録: 3時間26分51秒(大会公式記録グロス) 3時間24分51秒(大会参考記録ネット)

今シーズン3本目のフルマラソン。去年秋の2回もレース(田沢湖マラソン、富士山マラソン)はいずれも3時間30分が切れず、もう歳でスピードが落ちているのかとかなりショックでした。今回の勝田マラソンは2回目の出場ですが低温と強風、そして御存知終盤のアップダウン3連発のタフなコースです。でもここで3時間30分を切れなければもうダメだ!ということでかなり気合を入れて臨みました。結果はグロスでも3時間30分を切ることが出来て少しホッとしました。来年はこれで別大のカテ3行けます。

今回は勝田の前に谷川真理、フロストバイトとハーフでスピードを確認し、さらに食事によるウェイトコントロールをかなり慎重におこなってレースに臨みました。レースマネージメントとしてはとにかく前半は飛ばさない、後半上げるつもりで走りました。

結果的には前半を終えてかなり余力を残すことが出来ましたが、想定外だったのが25km過ぎから下肢の痙攣がおもったより厳しく後半上げることができませんでした。循環器系と呼吸器系は健全だったのでエンジンは調子がいいのに足回りが破綻してしまいました。これはもう練習不足ですね。それからウェイトコントロールがすこしきつかったのかもしれません。

次は横浜マラソン、その次はかすみがうらマラソンです。どちらかで3時間20分は切りたいですね。



会場に到着しました。勝田マラソンはいい大会なのですが駐車場が全く考慮されていないのが残念です。周囲には公立学校や日曜日休業の公共施設があるので開放してかすみがうらマラソンや富士山マラソンのようにシャトルバスとか運行させて欲しいですね。


快晴で日差しが暖かいです。勝田は寒いという印象でしたが、今日はむしろ発汗による電解質バランスをどう調整するかのほうが難しかったです。痙攣もそのせいかもしれません。


この時期の定番の組み合わせです。日向は少し暑かったですが後半は曇ってきてちょうどよかったです。


スタート直前。駅前の商店街のこの狭い道路からのスタートはタイムロスが大きそうで心配しましたが、結果を見るとそれほどでもなかったです。むしろ沿道の応援に力づけられました。


ゲストのエリック・ワイナイナ氏がスタートを見送ってくれます。以前サロマ湖100Kを走った時はホテルが一緒で記念撮影してもらいました。気さくでとても感じの良い方でした。


チキンラーメンの出張サービス。たま(同居人)がとても気に入っていたみたいです。


最後は下肢の痙攣と疲労困憊で殆どふらふらでゴールしました。25K過ぎから下肢の痙攣が出て、このまま終盤のアップダウン3連発に突入するのは絶望的な気分でしたが、20K過ぎで服用した芍薬甘草湯が奇跡の効果で痙攣を起こさずにクリア出来ました。今思えばあの頑張りでこの記録になったと思います。


速報でグロス3時間半切れました。ほっと一安心。来年は再度、別大カテ3を走れます。


帰りは往路と同様、常磐自動車道で帰りました。途中守谷のSAに寄りましたがきれいな建物でびっくりです。木材を意匠材で多用しているのがいい感じですね。


コロッケバーガーを食べました。体が冷えているので熱々のものが食べたかったです。普段は揚げ物殆ど食べませんが今日は特別ということで。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿