2015年1月10日土曜日

冬の庭です

寒い日が続いています。わが家の庭も年末にブルーベリーの鉢上げをおこなった後は数日おきに庭の落ち葉を履いているくらいで目立った動きがありません。今日は晴れているので久しぶりに午後から庭に出て春に向けての庭の考想を練りながら樹々を観察しました。


このところ乾燥した日が続いていたので井戸水でたっぷり散水しました。心なしか庭がふーっと深呼吸をしているような感じです。


ブラックベリーは紅葉したまま落葉せずずっと葉が残っています。枯れているわけでもないので、新芽が出てきたら生え変わるんでしょうね。


この前まで赤い小さな実がたくさんなっていたカマツカは実がほとんど無くなりました。鳥がみんな食べてしまったんですね。ほんと無くなる時は一瞬(数日)です。


レンガの壁はオオイタビカズラとハツユキカズラで覆われつつあります。どっちかにしないといけないかもしれません。迷います。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿