2015年1月12日月曜日

春の気配

朝からいい天気ですが風が強くて空気も冷たいです。今日はさいたまのこの辺りは最高気温が10℃に届かないそうです。これから2週間くらいが一番寒い時期なのでしょうね。それでも庭が明るいとついつい外に出たくなってしまいます。昨日のハーフマラソンのせいで今日は足が痛いのですがそれでも庭のあちこちを見て回ってしまいます。


よく見ると樹々の新芽が少しずつ膨らんできているのがわかります。久しぶりにNikon D700にMicro NIKKOR 60mmF2.8を装着して撮影しました。やっぱり一眼レフはスパッとピントが合うので気持ちいいですね。


カマツカの芽です。もっと待てばもう少し大きくなってくると思います。


コナラの芽です。1ヶ所にまとまって芽が付いています。細かな鱗のような模様が美しいです。


ブルーベリー(ハイブッシュ)の芽です。よく見ると茎まで真っ赤になっているんですね。


クロモジの芽です。細い芽と球状の芽の組み合わせがとてもユニークです。


ダンコウバイの眼です。庭の樹々の中では最も早く芽が出て花をつけます。


ジューンベリーの芽です。去年は薄いピンクのたくさん花が咲きました。今年も花が咲いて実がなるといいですね。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿