2014年12月1日月曜日

未来のエレベーター

帰りの電車の中でGizmodeで紹介されていた未来のエレベーターの記事を読んで思わず色々空想してしまいました。実は今、設計している建物でエレベーターでとても苦労しているからです。


ドイツのクルップ社が提案している磁気駆動のエレベーターだそうです。画期的なのは縦にも横にも動けること。上のCGのような単純な移動ではなく完全にXYZの3次元で移動できるということですね。ケーブルカーのように斜めに動くことも可能かもしれません。

建築のデザインが根底から変わってしまうかもしれません。と言いながらどういうデザインが可能になるのか考えて思考が少し止まってしまいました。高層ビルとエレベーターの組み合わせに私達は慣れきってしまっているのかもしれません。中空のピラミッドのような建築ができるのかもしれませんね。夢が膨らみます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


デザイン ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿