2014年12月30日火曜日

上尾の市場(大宮総合食品地方卸売市場)に行きました

年末恒例の食材の買い出しに早起きして上尾の市場に行きました。正式には大宮総合食品地方卸売市場と云うそうですが、わが家では単に上尾の市場と呼ばれています。お目当てはもちろん海産物。築地ほどではないですが業務用の食材が並びその品揃えや雰囲気は年末年始のお祭り気分に通じるものがあります。



いつものことですが市場に入るまでが大渋滞です。築地と違って一般の人も普通に入れます。


放射性物質の検査結果も表示されています。未だに影響が大きいんですね。考えされられます。


大きな二棟の市場があって左は水産物(お肉もあります)、右が野菜です。もちろん左へ。


ものすごい人出です。おそらく今日がピークではないでしょうか。


何度も来ていますので、いつも買うおなじみのマグロ専門店です。中トロと赤身を買いました。


お店の横ではどんどんさばいてサクにしたりぶつ切りにしたりと殆ど工場みたいです。


別のマグロ専門店。巨大な切り身です。これインドマグロだったら一体いくらするんでしょう。


マグロの尻尾の輪切りです。タイヤというらしいです。どうもこの市場独特の呼び名みたいです。


クジラも売ってます。ミンク鯨はたくさんいますとアピールしてますが・・・でもやっぱり獲っちゃいけませんね。


生のタラバガニ。ロシア産のようです。カニはあちこちで大売り出しです。


タコもあっちこっちでたくさん売ってます。酢だこ買って帰りました。


新巻き鮭です。この木箱がなんか昭和の感じですね。しょっぱそう。血圧上がりそうです。


お寿司の玉子焼き専門店です。行列ができています。


その場で厚焼き玉子に焼いていきます。さらに短冊状に切って棒をさしてテイクアウトして食べられるのが大人気。1本100円です。あったかくて美味しかったです。来年の年末もまた来たいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


地域情報 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿