2014年12月23日火曜日

GIANT CYCLOTRON FLUIDをセッティングして走ってみました

午前中に年賀状の残りを書いて、午後からいよいよGIANT CYCLOTRON FLUIDのセッティングを始めました。梱包を解いていよいよ本体とご対面です。


マニュアルは同梱されていましたが、GIANTのホームページを見てみると日本語のマニュアルもあったので迷わずそちらをダウンロードしました。


メインのフレームはアルミでできているので接合部の溶接の部分が大きな応力がかかることを物語っています。


同梱のクイックレリーズバーに交換します。そのままロードを走るのに使ってもいいのかな?


色々調整してようやくバイクを固定することができました。それにしてもマニュアルわかりにくいです。「負荷ユニット」って何のことかしばらくわかりませんでした。思い余って英語のマニュアルを見たらそちらのほうがわかりやすかったです。


さていよいよ乗ってみます。ホイールが浮いているので普段よりも更にサドルが高いです。苦労してようやく跨っておそるおそる漕いでみます。むちゃくちゃ重いです。何でこんなに重いんだろうと思いながらとりあえず約3分漕いでみましたがもう汗びっしょりです。

マット買ってきましたが、戸建住宅で1階なので重低音はしますがマット無しでもいいみたいです。またビンディングペダルに戻そうと思いましたが、走行姿勢が安定しているのでフラットペダルでも安定してこげますね。


前がクローゼットではぼーっとして漕いでるので気持ちが続きません。多くの人がやっているようにTVに向けて位置を変えました。


どうもセッティングがこれでいいのかよくわかりません。特にクイックレリーズバーとカップリングの固定がこれでいいのか自信がありません。どなたか利用されている方がいらっしゃればご教授いただくと大変ありがたいです。


はたと気がついてギアを軽くして漕ぎ始めたところ、俄然快適になりました。それでもかなり負荷が高いですね。ケイデンスはまだ70~75くらいでした。トータルで30分、約10km走りったことになります。iPhoneがあるところにTVのリモコンというのがものすごく間抜けな感じです。

休まずに漕いでいるのでランニングと同じ感覚です。この負荷感はキロ4分30秒かそれ以上というところです。なめてましたがかなりキツイですね。24時間いつでもトレーニングできるようになりました。まずは休まず30分漕げるようになりたいです。年末年始はこの固定ローラーとランニングで体を追い込みます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ロードバイク ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿