2014年12月6日土曜日

冬の訪れ

ここ数日は日本中が冷え込んでいます。東北や北海道だけではなく九州や四国も雪で交通が麻痺するなど想定外の大寒波です。さいたま市も雪は降りませんが真冬のような冷たさです。そうは言っても庭にはまだ秋の名残の落ち葉が厚く積もっています。今日は病院の研修から帰ってきてから庭の掃き掃除です。庭のそこかしこで冬の訪れを感じます。


先週から山茶花の白い花が咲き始めました。濃い緑の葉とのコントラストが美しいです。


ブルーベリー(ノーザンハイブッシュ)の紅葉が鮮やかです。オレンジとレッド、最も好きな組み合わせです。


ギボウシの寒河江はすっかり葉が枯れてしまいました。先週まではまだ葉が緑だったのに数日でこんな感じになりました。春に向かって冬眠に入りました。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿