2014年12月16日火曜日

久しぶりの台北です 天氣很冷

1ヶ月ぶりの台北出張です。最近は1ヶ月来ないと何というかさみしいという感じです。世に言う台湾病ですね。私もしっかり台湾病患者です。今日明日と台北は寒波の襲来で台湾のお友達からも寒いので気をつけてね、と言われていましたが本当に寒いです。それと街はもうクリスマス一色という感じです。台湾のみなさんは寒い寒いと言っていながらもどこかうきうきしている感じです。


新しく出来た駅がホテルのまん前です。今までもまん前でしたが新路線の開通で駅の名前が変わりました。新路線は昨日まで無料で乗れたのに!残念です。


台北は全体的にクリスマスの気分です。あちこちにかわいい飾り付けがたくさんです。日本ではクリスマスとお正月が近いのでクリスマスと言うより年の瀬の感じですが、台湾は春節まで時間があるのでクリスマスですごく盛り上がっている感じです。


打ち合わせをした会社の向かいにあるマンダリンオリエンタルホテルの正面には超巨大なクリスマスツリーです。


それにしても寒いです。ユニクロの薄いダウン持ってきて本当に良かったです。


ご存知のように台北のホテルはよほどの高級ホテル以外は暖房がないので、夜寝るとき寒そうだなあと思ってクロゼットをさがしてみると、やっぱりありました予備の毛布です。少し安心しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿