2014年11月30日日曜日

富士山マラソンを走りました

大会名: 第3回 富士山マラソン
種別: フルマラソン
記録: 3時間34分20秒(大会グロス速報値) 3時間32分45秒(自己計測ネット)

今シーズン2本目のフルマラソンです。前回の田沢湖マラソンは9月の開催でまだ走り込みも全然不足している状態でした。今回の富士山マラソンは一応走り込んで3時間30分を切るつもりでしたが全然届きませんでした。まだまだ走り込みが足りないですね。マラソンは奥が深いです。3時間半切りは来年の勝田マラソンに持ち越しとなりました。


6時半頃に河口湖北中学校に到着しました。奥に白い壁のようなものが見えます。南アルプスかと思ったのですが何と雲でした。今朝は東北道が霧で通行止めになるなど霧が多かったようです。


シャトルバスでスタート地点に向かいます。富士山がきれいに見えますが、以降は雲が出て殆ど見えませんでした。


今朝の河口湖の朝は気温が5℃くらいでした。明け方はもっと冷え込むのでしょうね。寒暖の差が大きいせいか紅葉がとても鮮やかです。特にモミジやカエデが見事でした。


スタート地点につきました。初めてのフルマラソンが河口湖マラソンでした。懐かしい感じがします。


スタート直前です。気温が低くてぎりぎりまでダウンを着てました。


スタートしました。かなりの渋滞です。2km過ぎまで自分のペースで走れませんでした・まだ青空が見えていますがみるみる雲に覆われてしまいました。日差しがけっこう強かったので直射日光は暑く汗が出てきましたので、少し寒いくらいでちょうどよかったかもしれません。


41km過ぎ、レースの最終盤です。かなりへろへろですね。腰が落ちてしまっています。


ゴールしました。今回はとにかくアップダウンのあるコースでした。いつも登っているか下っているか、最後は勾配の感覚も麻痺してきてよくわからなくなりました。エイドも充実していましたが。後半は足が止まるのが怖くてほとんど利用しませんでした。おうどんとか食べたかったです。


ということで、帰りの団子坂SAでラーメン食べました。ラーメンは脂肪と塩分が高いので普段は食べません。このラーメンを入れても今年は5食食べてないと思います。今日は体が塩分を欲している感じでしたのでいただいちゃいました。


完走記念のメダルです。日本もこういうメダルが一般的になりつつあるようですね。サロマ湖100Kの完走メダルは家宝ですが、これはどうかと言われるとけっこう微妙です。タフでしたが楽しいレースでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿