2014年11月10日月曜日

iPadの写真の管理

仕事でiPadを使っています。元々はNotePCでもよかったのですが、複数の人と打ち合わせをする際に写真や図面をパッと見せて説明するのは起動の遅いPCよりも操作が簡単なiPadの方が使えると判断して導入しました。会社からの貸与品ですので、不要なソフトは一切入れずすっぴんで使ってます。


今一番困っているのが写真の管理です。訪問調査や日本、台湾の建築の写真、メーカーのショールームや展示会の写真など10,000枚くらいの写真があります。ご存知のようにAppleのiOSの標準ソフトの「写真」はブラウズするには非常に使いやすいのですが階層構造を持てないという致命的な欠点があります。また画像の読み込みも遅いのも困ります。


一方で会社の貸与品として導入時にプレインストールされてくる「GoodReader」という文書管理ソフトはオフィス書類もPDFも画像も何でも階層構造ごと取り込めるのでとても便利なのですが、取り扱うデータが重くなると動作が極端に遅くなってしまいます。

先週の台湾出張ではすべての画像を「GoodReader」に入れてみたのですが、アプリの動きが悪く他の図面のブラウジングもレスポンスが遅くて使い物になりませんでした。

個人的には階層構造を持ったiOSの改良版「写真」が最も欲しい機能です。無限の階層というよりは3階層、いや2階層でもいいですので実装をお願いしたいですね。次のメジャーアップデートで実現しないかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


デザイン ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿