2014年11月2日日曜日

金さんのすまいを掃除しました

少し前にわが家の庭に新しい金さんがやって来ました。金魚のことです。10年以上に亘って庭に棲んで先代の金さんがこの夏に亡くなってしまいました。最後は寿命だったと思っています。庭の片隅に埋めて小さな墓石も据えました。

悲しくてしばらくは新しい金魚を飼わなかったのですが涼しくなってきたのでまた新しい金さんを迎えることにしました。小さな5匹の金さんがやってきたのですが、3匹は亡くなってしまいました。どうしても屋外で金魚を買おうとすると強い個体だけが生き残るのでこれは仕方が無いと思っています。ずいぶん水が汚れてきたので今日はきれいに瓶を洗いました。


紅葉の季節が始まって葉がどんどん落ちてくるのと、金さんが小さいのでご飯の量がどのくらいかよくわからず水がずいぶん汚れてしまいました。金さんを小さな器に移して水を取り替えます。


全身がオレンジ色の金さんと黒い模様がたくさんある金さんです。


瓶をきれいに掃除してから水を張ります。わが家の庭の水は井戸水なので塩素が抜けるまで待つ必要がないのが助かります。


瓶の水が落ち着いてきたら金さんに戻ってもらいます。少し水草も入れようかな。元気でいてね。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿