2014年11月29日土曜日

紅葉も終わりです

明日で11月も終わり、今週は前半にまとまった雨が降って庭の紅葉もかなり散ってしまいました。もう紅葉も終わりですね。この秋も十分に楽しませていただきました。この後は冬の作業、そして来年の春を待つことになります。それもかなり楽しみです。春から秋まで続いてきた舞台の幕が降り、裏方(ガーデナー)の作業の時間です。


雑木の葉はあらかた落ちて枝がよく見えるようになりました。雑木の枝は繊細で大好きです。


アオハダの葉はまだ少し残っています。落ちた葉で地面が黄色く敷き詰められています。これも紅葉の時期の魅力ですね。


メグスリノキはまだ緑の葉が残っています。紅葉も色が今ひとつです。今年はそこそこ寒暖の差があったと思うのですが赤系はあまり鮮やかな色になりませんでした。やっぱりキューっと冷えないとだめなのかもしれません。


クロモジです。今年は黄色系はとてもきれいでした。両方きれいというのはなかなか難しいのかもしれません。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿