2014年11月20日木曜日

台北の中学校の校舎の中を走りました

日から台北に出張で先ほど羽田に戻ってきました。台北では朝は地元のランニングクラブのみなさんと一緒に走ります。火曜日の朝は雨でした。この時期の台北にしては珍しい冷たい雨です。5時半に起きてランニングコースの中山國民中学校に行ってみるグラウンドは雨でびしょびしょです。ここを走るのは寒そうだなと思っていると、クラブのみなさんは「じゃ、学校の中を走ろう」とごく自然に話しています。なんと学校の廊下がずっとつながっていて折り返しで約300mのランニングコースになっています。コンクリートの床なので足の衝撃はありますがキロ6分半くらいでのんびり5キロほど走りました。台湾の学校を色々説明してもらいながら走るのは楽しい経験でした。


中学校のグラウンドは全天候型なのでぬかるむことはないのです走った後はずぶ濡れで出張では後々の手間がなかなか大変です。


ということで学校の2階の廊下を走ることになりました。台湾は現在は少子高齢化が進んでいますが、台北市立中山國民中学校は生徒さんが多いときは3学年で60クラスもあったそうで巨大な学校です。片廊下式の教室の校舎がいくつもありその間を渡り廊下がつないでいます。


台北の中学校は原則的に上履きがないのでランニングシューズのままで走ることができます。


学校の中庭には必ず孔子の銅像が建っています。学問の神様ですね。先日、学校の創立記念日の催しがあったそうでその時の飾り付けがまだ残っているそうです。


もう一つ、孫文の立派な銅像もあります。台湾の公立学校には孔子と孫文の銅像は必ずあるそうです。学問と民族の象徴ですね。中山は孫文の雅号ですので中山國民中学校の孫文像は特別な重みがあるそうです。


のんびり走りましたがすっかり体は温かくなりうっすら汗をかきました。湘南国際マラソンのTシャツを着ているのは中山國民中学校の現在の校長先生でランニングクラブのメンバーです。湘南国際マラソンのTシャツは私がずいぶん前にプレゼントしたのですがとっても気に入ってくれています。


ランニングが終わって近くのカフェで朝食会です。最近利用するカフェが変わりました。ここもカプチーノが美味しいです。


今朝も走りに行きました。今日は雲は多いですが晴れていて少し暑いくらいでした。地上のグラウンドをキロ5分で8キロほど走りました。気持ちよかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿