2014年11月28日金曜日

統一發票

統一發票(ファーピャオ)、みなさん御存知ですね。台湾で買い物をするともらうレシートです。レシートの一番上にある8桁の数字は宝くじになっています。台湾政府が健全な商取引を促進するために導入したと聞いています。台湾では会社を始めると統一編號という会社の登録番号のようなものが与えられ、これがレシートと連動して会社の所得がわかるようになっているようです。レシートの発行は健全な商活動、すなわち健全な納税につながるということのようですね。そのためには消費者がレシートを要求するように誘導するためにこの宝くじが導入されたそうです。


よくあるレシートです。一番上の8桁の数字、17338362とか17338394などが記載されているのがわかります。どうやって当たり番号がわかるのか知らなかったのですが、先日中国語学校の先生に教えてもらいました。


レシートの裏に載っているのが台湾財政部のホームページのアドレスです。


左のカラムのライムグリーンの「統一發票査詢」をクリックします。


すると宝くじの当選番号が出てきます。8桁全て一致の特別奨は賞金何と1,000万元です。以下桁数などの違いで賞金も異なります。一番安い賞金は200元です。当然番号の発表は2ヶ月に1回、例えば9~10月分の発表は11月25日で賞金の交換期間は12月6日から翌年の3月5日までです。

幸運にも当選すると賞金は郵便局かコンビニでもらえるそうです。1等は指定の郵便局のみのようです。残念ながら掲載した發票はハズレでした。レシート捨てずに大切にする気になってきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿