2014年11月16日日曜日

上尾シティマラソンを走りました

大会名: 第27回 上尾シティマラソン
種別: ハーフマラソン
記録: 1時間36分47秒(大会公式グロス) 1時間35分52秒(大会公式ネット)
順位: 総合 1251位(6104人中)、男子50歳代82位(903人中)

今シーズン最初のハーフマラソンです。今シーズンは田沢湖マラソンを9月に走りましたが、これは時期が早すぎて以降の練習やレースに全く役に立たず、この上尾のレースが事実上のシーズンインです。今回はハーフなので4分半で押してゆくという単純なレースプランで行きました。1時間35分を切ることが目標です。結果的には1分弱遅れてしまいましたがペースはほぼ4分半でこの時期はこんなものかという感じです。一つ気になるのがずっと体重がオーバーウェイト気味でそれがスピードが出ない要因の一つになっているようです。明日から4日間、台湾出張ですが夜はすべてセットされています。また食べてしまうと落とすのが大変です。困りました。


上尾の水上公園の駐車場に到着しました。天気はいいみたいですが雲が多いです。それと「寒い!」です。長袖とか手袋とか持ってくればよかったです。後で杞憂に終わりましたが。


会場の陸上競技場に着くと既に大勢のランナーがウォーミングアップしています。埼玉県の陸上競技の総本山なので、サブトラックなどの練習施設が充実しています。


スタンドにやってきてナンバーカードをつけたりGarminをセットしたりと雑用をおこないます。雲が多くてなんとなく肌寒そうです。この頃まではそう思っていました。


スタート直前、ようやく雲が切れて日差しが出てきました。ちょっと暑いかもしれません。


ということで何とか無事にゴール出来ました。珍しく右の大腿四頭筋がピクピクいっています。膝をかばって走っているせいかもしれません。


気温はかなり上がってきて後半は汗をかなりかきました。風も所々はけっこう強かったです。それでも走り慣れたコースなので楽しく走れました。


ランナーのみなさんも続々とゴールしています。終わってみれば快晴でそれほど暑くもなく絶好のレース日和でした。


上尾シティマラソンでなぜか毎回キウィが振る舞われます。汗をかいた身体にはキウィの甘さと酸っぱさが心地よいです。


水上公園の園路を通って駐車場に戻ります。ここは珍しくコナラなどの雑木が多く、しかも樹高が高いです。気持ち良い木漏れ日の中をのんびり歩いて駐車場に戻ります。


家に戻ってきましたが、近くの神社のイベントにたま(同居人)が出ているというのでちょっと寄ってみました。


この秋穫れたそば粉で打った新蕎麦がイベントの目玉だそうです。早速盛りをいただきました。香りがいいですね。そば好きにはたまりません。疲れた体がすっとするようです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿