2014年5月30日金曜日

chromecast

Google Chromecastがわが家にやって来ました。5月28日に日本発売ということですぐに購入しました。テレビを再定義するシステムです。ChromecastはYoutubeなどのビデオコンテンツをwifi経由でTV画面に映し出しますがユニークなのはその操作をスマホで行うということです。慣れればスマホの操作でビデオを大画面のTVで楽しむことができます。TVプログラムは最早TV会社の占有物でなくなりました。愚にもつかないバラエティも終焉の時を迎えたといっていいでしょう。


機器は小さくしかも安価です。この小さな機材がTVの楽しみ方を変えるなんて愉快です。


何となくUSBメモリをイメージしてましたが、それよりは一回り大きいです。


機器を接続してTVの電源をいれるとすぐにセットアップが始まります。


無線LANの接続でやや手間取りましたが基本は簡単な操作です。最近見たYoutubeのコンテンツをいくつか続けて再生してみました。

Chromecastを使えばTVで見ることの出来るコンテンツはそれこそ無限です。面倒くさい予約録画も不要です。多様なコンテンツから好きなプログラムを見ることができます。今は生放送や中継は難しそうですがYoustreamが利用できるようになれば問題ありません。つまりまったくTV番組を見ずにTVを映像のディスプレイとして使うことができます。TVチューナーも不要というかオプションでよくなります。おそらく派生機種や競合機種が出てくるとスマホが日常を変えたようにChromecastもTVを中心とした日常を買えるかもしれません。さらばTV番組。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


デザイン・アート ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿