2014年5月13日火曜日

食べました

今日から台湾出張です。お昼に台北に到着して、いつものように誠品書店に行って建築・インテリアの月刊誌を購入してから、最初の打ち合わせの場所へ、途中で退席させていただいて次の打ち合わせへ。歩いていける距離だったので早歩きで10分強。7時半まで打ち合わせしてから懇親会となりました。リクエストはと訊ねられて迷わず台湾料理をお願いしました。台湾の空気に順応するにはまずは台湾ビールと台湾のご飯です。


最初は切り干し大根のオムレツと蜆、それとご存知たけのこマヨネーズです。たけのこはこの時期が旬なので新鮮です。まさに野菜を食べている感じです。


鴨のディープフライ。正式な名前があるはずですが忘れてしまいました。


豚の角煮です。皮もプルプルですが、これをさつま芋のお粥の上に載せて食べます。この発想、おいしすぎです。問題はお粥がとまらなくなることです。


記念撮影をしようといったら、私以外の人はみんな立ち上がって背後に回ってくださいました。私一人労わられているようで微妙な感じです。みなさん本当に親切で感謝感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿