2014年5月7日水曜日

猫額園の手入れ7:サイドヤードの手入れ その2他

昨日は一日中雨が降ったりやんだりでした。庭仕事はあまり出来ず、家の雑用をしていました。消費税増税前に買ってきたポータブルテレビのセットアップなど、細々した用事も結構たまっています。小さな書斎の机の周りも片付けないと・・・。

今日は朝から快晴なので連休最終日の庭仕事です。最後の大仕事は東側隣地沿いのシラカシの大木の剪定です。枝が大きく伸びてお隣の家の外壁をさわさわこすっています。またこの冬の大雪で大きな枝が折れてそのまま枯れてしまっています。


最初は木に梯子を立てかけて枝を切り落としていたのですが、だんだん手が届かなくなってきて木に登って切る羽目に。植木屋さんは木に登りながらも全体の様子を意識して枝を落とすといいますが、とてもそんな高度なことは出来ないのでまるっきり勘で切りました。でも全体的にいいかんじです。自宅の庭側はもう少し切ってもよかったみたいです。


東側のサイドヤードに敷くために昨日ホームセンターで化粧砂利を買ってきました。本当は錆石を敷きたかったのですが、すごく高くて断念しました。メインの通路でもないので今回はお手頃なものにしました。


とりあえず敷いてみました。防草シート敷いてもよかったんですがまぁなんとかなるだろうということで砂利だけ敷きました。


手前はリュウノヒゲで緑化しようと思います。これから作業します。連休中の庭仕事は大物はだいたい予定通り片付けることができました。よかったです。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿